*4日(木)姫路 第11レース『兵庫ユースカップ』 1400m 16:05発走*
まだまだ経験の浅い馬たちで伸びしろも多く、力の比較と取り捨てが難解な一戦です。
本命にしたのはサラコナン。
門別デビューで3勝を挙げ、その中の1勝はウィナーズを勝っていますので、かなり高い能力の持ち主だと考えます。
兵庫移籍初戦は好位から馬の後ろでしっかり我慢して、4コーナー外に出すという競馬で勝利。着差は半馬身差でしたが、最後は流す感じで余裕のある勝ちっぷりでした。
前走の3歳A特別はスタートでちょっと出負けして、道中の手ごたえもいまいちなのかしら?という雰囲気でしたが、3,4コーナーで外に出すと突き抜けました。
まだ不器用なところも見せつつ、強い競馬でしたね。
シビルウォー産駒というところも応援したくなるポイントで、レースぶりはこれからさらに成長が期待出来そうですが、現状でも十分重賞制覇可能だと思います。
対抗は愛知のニジイロ。
前走は初めての姫路でしたが、好位から王道の競馬で初重賞制覇。
ライデンリーダー記念は輸送で入れ込んでしまったということですが、兵庫クイーンセレクションではその輸送をクリア出来たことが大きかったですね。
今回は再びの姫路ですから、前走以上に力を発揮出来るのではないでしょうか。
ここはどうしても逃げたい馬というのが見当たらないので、ある程度いい位置で競馬が出来ることも有利になりそうです。
3番手評価にしたのはエイシンイナズマ。
ここ2戦はJRA交流戦で2着と、高いレベルで結果を出しています。
特に前走は1枠1番から好スタートを決め、ハナに行けるかな?というところから、外の馬を行かせて控える競馬を選択。
末脚がしっかりしているイメージがあるので、前半から楽にいい位置が取れるようになったのは大きな成長でしょう。
今回のメンバーに入っても、能力的にヒケを取らないと思います。
休み明けのスマイルサルファーは、これまでの実績を考えるといきなりやれていい存在。
好位から競馬が出来るスマイルジャスパー、兵庫クイーンセレクション3着だったユナチャンまで。
◎9、サラコナン
○4、ニジイロ
▲6、エイシンイナズマ
△3、スマイルサルファー
△10、スマイルジャスパー
△5、ユナチャン