*26日高知 第5R『金の鞍賞』 1400m 17:10発走*
2歳重賞金の鞍賞。
過去の勝ち馬を見ると、フリビオン、アルネゴー、レインズパワーとその後活躍した馬たちがズラリ。
来年の3歳戦線を占う上でも大事な一戦です。
本命にしたのはハルノインパクト。
黒潮ジュニアチャンピオンでは外枠からすんなり逃げて、そのまま逃げ切り勝ち。
レースセンスが高く、これからまだまだ成長すると思いますが、現状でも完成度の高い馬で、関係者からは来年の西日本ダービーを見据えた発言もあったほど。
前走は古馬に混じってC3-6組を快勝。
逃げて良し逃げなくても良しの馬なので、大きく崩れることはないのではないかと思っています。
対抗以下が難しいところですが、ラブミーチャン記念で3着の実績があるスターフェネックにしました。
すでに2歳-1組で2勝し、前走は古馬と混じってC3-14組で戦いました。
2着だったものの、負けた相手はJRA2勝の実績馬。
しかも、早めにマクられてからもスイッチが切れず、しっかり伸びていましたから、負けて強しのレース内容でした。
現在兵庫で期間限定騎乗中の山本咲希到騎手の手綱さばきにも注目しています。
3番手評価にしたのは移籍組のトーセンジェイク。
前走はJRA未勝利からの移籍初戦でしたが、内から逃げて快勝しました。
道中の走りや直線ではまだ幼さを見せながらの勝利で、良くなっていくのはこれからだと感じます。
一気の相手強化で時計もかなり詰めないといけませんが、まだまだ伸びしろを感じるので、このメンバーでどんな走りを見せてくれるか楽しみです。
別府真衣騎手騎乗のモンセラーテも注目の存在。
JRA未勝利から転厩して来て、初戦こそ2着でしたが現在2連勝中。
好位から上手に競馬が出来る馬で、前走は2着を3馬身突き放しての勝利でした。
使いつつどんどん強くなっているように感じるし、今回のメンバーでも十分勝負になると思います。
前走C3-15組を勝ったエゾフウジン、黒潮ジュニアチャンピオン2着だったブラックマンバまで。
◎11、ハルノインパクト
○2、スターフェネック
▲8、トーセンジェイク
△1、モンセラーテ
△4、エゾフウジン
△9、ブラックマンバ