*30日(日)水沢 第11R『ビューチフルドリーマーカップ』 1900m 17:40*
現在他地区遠征馬が9連勝しているこのレース。
今年も強力なメンバーが集結して遠征勢有利と見ています。
本命にしたのは昨年の勝ち馬クレイジーアクセル。
前走の兵庫サマークイーン賞ではまさかの出遅れ、ダッシュがつかずに最後方からという競馬になってしまいましたが、そこからよく追い込んで5着に来たと思います。
ここ最近勝ち星がない上に自分の競馬が出来ないことが続いていますが、自分の形に持ち込めれば相当強い馬。
今回は1枠1番に入って、スタートが決まれば逃げる形になると思います。
もちろん他にもダッシュ力のある馬、スピードのある馬がいますが、逃げられれば多少のハイペースでも粘り込めると考えます。
対抗は北海道のクオリティスタート。
今年はヒダカソウカップとノースクイーンカップを連勝しています。
どちらも接戦を制してのもので勝負強さが光っていたし、特にノースクイーンカップでは、速いペースの中で早め先頭という厳しい運びになりましたが、アンバラージュの追撃を凌いだのはさすがでした。
前走のブリーダーズゴールドカップは8着と歯が立たなかったですが、このメンバーに入れば力上位でしょう。
クレイジーアクセルを巡ってペースが流れると予想しているので、展開的にも向きそうです。
3番手評価にしたのは佐賀のアンバラージュ。
ノースクイーンカップでは初めての門別遠征でマイナス15キロと体が減っていましたが、直線で盛り返してクオリティスタートにハナ差まで迫りました。
ゴール板を通過した時の勢いはクオリティスタートよりも上という印象で、いきなり力を見せたことに驚きました。
続くブリーダーズゴールドカップは11着でしたが体が戻ったことが何より。
初めての水沢でも遠征慣れしているので問題なくこなしてくれるでしょう。
昨年2着で先行力のあるアッキー、ロジータ記念を勝っているグランモナハートまで。
◎1、クレイジーアクセル
○5、クオリティスタート
▲9、アンバラージュ
△3、アッキー
△2、グランモナハート