*16日(日)佐賀 第9レース『ロータスクラウン賞』 2000m 18:10発走*
ここはミスカゴシマが2000mをこなせるか、というところが大きなポイントでしょう。
結論から言うと、わたしはこなしてくれると思います。
前回の2000m戦は九州ダービー栄城賞。
この時まで地元では負けたことがなく、スピードの違いで逃げる競馬をしていました。
他の馬たちも「どうミスカゴシマを負かすか」というレースを見せてくれて、栄城賞では逃げられなかったミスカゴシマ。
初めて自分のリズムで走ることが出来ず、それでも3着に来たのは立派だったと思います。
その後は古馬の強いメンバーと戦って、最初は惨敗しましたが、前走の吉野ヶ里記念では差して来て1着に!!
レースの幅が広がったし、今ならば2000mでも自分の力を発揮出来るのではないでしょうか。
対抗は高知からの遠征馬マイネルヘルツアス。
JRA未勝利から高知へ移籍し、順調に勝ち上がって来ました。
1800mへの距離延長だった山桃特別では、勝負所で一気にマクって先頭に立ち、後続を7馬身千切っての圧勝。
さらに距離が延びる高知優駿でも期待しましたが、ここは不良馬場で速い流れになり、追走がいっぱいという感じの4着でした。
距離的には2000mは合うと思いますし、楽に追走してマクれるような展開になれば、力が出せると思います。
3番手評価にしたのはシンカンワールド。ここ最近は逃げてレースぶりが安定して来ました。
前走も2着に負けたとはいえよく粘ったし、2000mの距離も対応可能と考えます。
カペラ賞を勝っているリバイブが前走で復活、2連勝と勢いがあるヨシノフローラまで。
◎11、ミスカゴシマ
○8、マイネルヘルツアス
▲6、シンカンワールド
△12、リバイブ
△1、ヨシノフローラ