*28日(日)水沢 第11R『ウイナーカップ』 1400m 18:10発走*
ここは名古屋から移籍初戦となるエイシンハルニレを本命にしました。
移籍は移籍なんですけど、もともと岩手にいたこともあるので環境の変化については問題ないでしょう。
以前岩手にいた時には勝ち星を挙げることが出来なかったのですが、今は当時よりも10キロ以上体がパワーアップして、スタートダッシュも速くなり、楽に先手が取れるようになりました。
新緑賞では逃げてダルマワンサを完封しましたし、前走の東海ダービーは7着だったものの、初の1900mで、ニュータウンガールに早めに来られてかなり厳しい展開になりましたから、失速も仕方ないかなと。
1400に距離短縮はプラス材料で、多少先行争いが激しくなっても、現在のエイシンハルニレならばスピードで押し切れるのではないかと思っています。
対抗はマイランコントル。
3連勝で挑んだ東北優駿は、グランコージーと先行争いする形になり、早め失速で9着惨敗。
早めにマクって行ったグランコージーも失速するという展開で、前にいた馬には厳しい流れになりました。
しかし、負けはしたものの、メンバー強化でキツイ競馬を経験したことは、今後に繋がって来るのではないかと。
逃げなくても競馬が出来ることは2走前に証明しているし、距離短縮も合いそうです。
3番手評価はダルマワンサ。
笠松からの移籍初戦になりますが、この馬も岩手在籍経験あり。
水沢は初めてですが、右回りの小回り経験が豊富なので、まったく問題ないでしょう。
長くいい脚を使える馬ですから、エイシンハルニレとマイランコントルがやり合うような展開になれば、この馬の決め手が活きそうですね。
ダイヤモンドカップ3着のリュウノチョッパー、前走逃げ切り圧勝したスターオブホープまで。
◎7、エイシンハルニレ
○8、マイランコントル
▲9、ダルマワンサ
△1、リュウノチョッパー
△5、スターオブホープ