本日園田競馬では、64年という長きに渡り、園田・姫路の実況を担当してきた吉田勝彦アナウンサーが、レース実況を引退します。
本日実況するレースは、1レース、2レース、5レース、6レース。
これで実況での吉田節が聞き納めになってしまうとは...本当に淋しいです。
今日は仕事で園田に行けないので、昨日行って来ました!
ご存知の通り、昨日は馬場整備不良のために4レース以降が中止に。
わたしは3レース終了直後に到着したため、レースを見ることは出来ませんでした。
直前の3レースには落馬がありましたが、吉村智洋騎手、鴨宮祥行騎手、長谷部駿弥騎手ともに大きな怪我はなく、ホッとしました。
人馬が安全に競馬に取り組めることが大前提。
競馬中止が決まり、次の日のレースに向けて馬場整備が急ピッチで行われました。
担当の方々が水を抜く作業をしていましたが、スポンジを使って手作業で丁寧に行われていて、その姿を見ているととても大変な作業で頭が下がる思いですが、
人馬が安心して競馬に向き合えるようしっかりと整備して欲しいと願います。
吉田さんの生実況は聞けなくなってしまい、とても残念だったのですが、逆に時間に余裕が出来て、ゆっくりお話を伺うことが出来ました。
「約9万回レース実況をしていても、満足いくレースなんて数えるほどしかないんです。
これは良かったかな、と思っても、後で聞いてみると『どこがいいの?』と感じることばかり。情けないです」
と言う吉田さん。
これだけ兵庫競馬の魅力を発信し続け、実況の神様と呼ばれ、ギネス世界記録にもなり、NARグランプリ特別賞にも選ばれて。
本当にすごい方なのに、この謙虚さ。
探究心、向上心が桁違いに高いからこそ、ここまでやってこれたんだな、と納得です。
レース実況は本日で聞き納めですが、展望番組やイベントなどには登場する予定と言うことですから、今後も吉田節を楽しみにしています。