今月デビューした岩手の関本玲花騎手にインタビューしてきました!
赤見:まずはデビューおめでとうございます。
関本:ありがとうございます。
やっと最近実感が沸いて来たというか。一昨日(10/12)くらいまでは馬の後ろに入るのも怖くて、上手く馬群の中に入って行けなかったんですけど、やっと昨日くらいから馬群に入れるようになりました。
赤見:それは大きな変化ですね。今は楽しいですか?それとも大変さの方が勝っている?
関本:そうですね、今はまだ楽しいという感じではなくて、とにかく一つ一つのことがきちんと出来ていないので、しっかり出来るようになりたいという気持ちが強いです。
赤見:具体的にはどんなところですか?
関本:例えば、指示通りに乗るとか、あとはコーナーを回るのが苦手でいつも膨れてしまうので、そこをちゃんと回るとか。
赤見:そんな中、初勝利はデビュー3日目(10/7 盛岡第2R 1番人気スカイルーク)、早い段階で勝利しましたね。おめでとうございます!
関本:ありがとうございます。もう引っ掛かって行ってしまっただけで...。本当に馬のお陰です。
あんなに強い馬に乗せていただけたお陰で勝つことが出来ました。本当にありがたいです。
赤見:1番人気に乗った時のお気持ちはいかがでしたか?
関本:前日から周りの人たちに「明日グリグリの本命じゃん」て言われていて、前日からすごく緊張してしまいました。
これで差されたりしたらどうしようとか...。全然気持ちが休まらなかったです。
赤見:それでもスタートをしっかりと決めて、逃げ切り圧勝。素晴らしいレースでした。
関本:全然、全然。馬が本当に強かったので。
赤見:実はわたしもデビュー当時、「この馬で初勝利出来るから」と強い馬に乗せてもらったんですけど、出遅れて3着でした...。きっちり勝利を決めたこと、本当にすごいと思います。
関本:ありがとうございます。勝たせてもらった馬は引っ掛かると聞いていたのに肩ムチを打ってしまって。それで本当に引っ掛かってしまったんです。「やっちゃった...」と思ったんですけど抑えが利かなくて。もう本当に馬のお陰です。
赤見:ゴールした時はどんな気持ちでしたか?
関本:ゴールした時、「あ、終わったんだ」っていう感じで勝った実感とかはなくて。体がフワフワして力が入らなかったです。一つ勝てたことはとても大きくて、気持ちはだいぶ楽になりました。
赤見:お父さんである関本調教師はどんな感じでしたか?
関本:「お前より親父の方が緊張しているよ」ってみんなに言われました(笑)。なので、わたし以上に喜んでいたと思います。ただ、「おめでとう」とは言ってもらいましたけど、「コーナーちゃんと回れ」とか、掛かった時の対処など注意されました。
赤見:さすが師匠。初勝利というのが一つの目標だったと思いますが、この次の目標は?
関本:内容のあるレースをして勝ちたいです。これから一つ一つ丁寧に乗って、勝ち鞍を増やしていけるように頑張ります。これからもよろしくお願いします!