*25日(日)高知 第7R『建依別賞』 1400m 18:10発走*
今年はかなりいいメンバーが集まったこのレース。
昨年の覇者で、地元重賞では圧倒的な力を見せているサクラレグナムの連覇か、
JRAからの転入3連勝でトレノ賞を制したケイマか、
それともJRA4勝の実力馬で、現在4連勝中のファドーグか、
というところで本命を迷いましたが、3連勝で一気に重賞制覇を果たしたケイマの勢いを取りました。
移籍2戦はデビュー間もない濱尚美騎手が騎乗して、圧倒的なスピードを発揮して2連勝。
初の重賞挑戦だった前走も、先行争いが激しくなって好位3,4番手になりましたが、勝負所からの手ごたえは力強く、直線も危なげない走りで重賞制覇。
1400mも守備範囲だし、相手はさらに強力になりますが、どのくらい戦えるか楽しみです!
対抗は王者サクラレグナム。
黒船賞から中9日で挑んだ御厨人窟賞のレースぶりが圧巻で、好位追走から早め先頭で押し切りました。
ここ2戦は遠征が続いていて、かきつばた記念6着、習志野きらっとスプリント8着という成績ですが、
これはかなり強いメンバーと戦ってのもの。
地元重賞ならば常に上位争いをしてくれる馬で、ここも中心的存在でしょう。
ファドーグは今回が高知での初重賞挑戦ですが、JRA時代の経歴を考えても一気に勝ち切っておかしくない存在。
前走のメンバーも相当強かったし、そのメンバー相手にひとマクリで勝ち切ったのは相当な能力を感じました。
ケイマやサクラレグナムの方が前に行くレースをすると思うので、勝負所でどこまで差を詰められるかがカギになりそうです。
安定感のあるチャオ、移籍初戦を快勝したウォーターマーズまで。
◎3、ケイマ
○8、サクラレグナム
▲9、ファドーグ
△10、チャオ
△4、ウォーターマーズ