*17日(日)水沢 第12R『みちのく大賞典』 2000m 18:05発走*
ここはなんといってもエンパイアペガサスでしょう。
今年は昨年制覇した報知グランプリカップは負けてしまったものの、オグリキャップ記念では2着以下に大差をつける圧巻のレースで勝利。
改めて、全国区の力を見せつけてくれましたね。
シーズンオフの南関東移籍から、再び岩手に里帰り。
前走の特別戦では、4コーナー先頭で押し切る強いレースを披露しました。
昨年のみちのく大賞典
みちのく大賞典は昨年も危なげない勝ち方をしているし、水沢2000mでは3戦2勝2着1回とパーフェクト。
唯一2着に負けたのはダービーグランプリ(勝ち馬トロヴァオ)ですから、まさにベストの舞台といっていいでしょう。
相手関係も強力なライバルは見当たらないし、強いレースで連覇を期待しています。
対抗は2連勝して勢いがあるグランウブロ。
南関東から岩手に移籍して、3戦2勝2着1回とバツグンの安定感を誇ります。
前走のあすなろ賞では、楽に2番手につけるとスローペースでもゆったりと折り合い、3,4コーナー中間でエンジンが掛かると直線で先頭に立って勝ち切りました。
レースぶりを見ていると、エンジンが掛かるまで少し時間が掛かっていたり、抜け出してからはソラを使っているのか?という雰囲気だったり、まだまだ伸びしろが多くあるように思います。
エンパイアペガサスという強敵と戦って、どんな走りを見せてくれるか楽しみです。
3番手評価は古豪コミュニティにしました。
2015年に勝利しているレースだし、今年初戦の特別戦で約1年5か月ぶりの勝利を挙げました。
最盛期の勢いはないけれど、大きく崩れない底力があるし、水沢コースならば上位争いも可能と考えます。
あすなろ賞で2着だったチェリーピッカーまで。
◎2、エンパイアペガサス
〇5、グランウブロ
▲3、コミュニティ
△8、チェリーピッカー