平成10年10月高崎競馬場にて騎手デビュー。以来、高崎競馬が廃止される平成17年1月まで騎乗を続け2033戦91勝。元騎手の目線からレースを分析から、現役時代の思い出など、様々な話題を楽しく書き綴ってまいります!
*29日(火)金沢 第10R『石川ダービー』 2000m 16:55発走*
ここはなんといってもノブイチでしょう。
門別1勝から金沢に移籍後、金沢ヤングチャンピオンを勝ち、笠松のゴールドジュニアでは我らがコーナスフロリダを退けて重賞2勝目を挙げ、
前走の北日本新聞杯では早め先頭から2着に大差をつけて圧勝しました。
好位から自分で上がって行ける馬で、展開は不問。
地元メンバーならば、ここも圧倒的な力で勝ってくれると思っています。
問題は対抗以下。
ノブイチと戦ったことのある馬は勝負付けが済んでいる印象なので、ニューフェイスのサノノツルギに期待しています。
JRA未勝利から金沢転入後3連勝。
特に強かったのが前走の3連勝目です。
3歳A2とクラスは上がっていましたが、先手を奪って逃げる形になると、後続を離しての大差勝ち。
使いつつどんどん強くなっている印象です。
今回が初重賞で、一気の相手強化になりますが、今の勢いプラス岡部誠騎手騎乗ということで、どんなレースを見せてくれるかわくわくします。
3番手評価は安定感のあるエムザックヒーローにしました。
重賞でも好走しているし、ノブイチとサノノツルギが前でやり合う形になれば、この馬にとって向く展開になりそうです。
北日本新聞杯3着のマナレア、岩手からの転入初戦を勝ったリュウノムーンまで。
◎2、ノブイチ
〇8、サノノツルギ
▲4、エムザックヒーロー
△9、マナレア
△6、リュウノムーン