*30日帯広 第10R『ばんえい十勝オッズパーク杯』 20:10発走*
今シーズン最初の重賞です!
まず積載重量は690キロ~720キロと、軽め&大きなハンデ差はなし。
昨日は晴れて、馬場水分量は最終的に1.4%。かなり乾いて力の要る馬場状態となっています。
以上のことから、ここは能力通りに決着するとみています。
本命にしたのはオレノココロ。
3月のばんえい記念では、満を持して初挑戦を果たし、直線ぶっちぎる強いレースで勝利しました。
完全に世代交代を果たしたし、オレノココロ時代の幕開けを感じさせるレースでしたね。
開幕戦だった前走は、早めの競馬でスムーズに運べましたが、勝ったキサラキクがすんなりすぎました。
ほとんど差のない3着で、ばんえい記念の激戦の疲れは癒えているとみていいと思います。
このレースは2年連続で勝利している相性のいいレース。
さらにパワーアップした今、3連覇濃厚と考えます。
対抗はニュータカラコマ。
ばんえい記念は2年連続2着で、今度こそ!という感じでしたが、オレノココロの独走、そしてキタノタイショウの猛追を受けて3着という結果に。
しかし相変わらずトップクラスの実力を見せつけて、内容は濃かったと思います。
シーズン開幕戦は、第2障害に少々手間取っている間に前に行かれ、5着という結果でしたが、
障害を越えてからもしっかり歩けていたし、悲観する内容ではなかったと思います。
このレースは④③④とまだ勝ち星はありませんが、安定して上位争いに食い込めるのでは。
開幕戦で前々で運び、そのまま逃げ切り勝ちを果たしたキサラキク。
第2障害越えもスムーズだったし、直線でも脚色衰えず、よく踏ん張りました。
昨シーズンはドリームエイジカップを勝ち、地力強化した印象です。
牡馬に混じった重賞でも、力差は感じません。
安定感光るコウシュハウンカイ、新興勢力センゴクエースまで。
◎4、オレノココロ
〇10、ニュータカラコマ
▲1、キサラキク
△5、コウシュハウンカイ
△7、センゴクエース