*28日園田 第10R『兵庫ゴールドトロフィー』 1400m 15:55発走*
本命にしたのはノボバカラ。JBCスプリントに出ていても重い印をつけたと思います。
今年は距離を短縮して一気に才能が開花。
決め手を活かす競馬もできるし、前に行ってもいいし、レースの幅も広がりました。
武蔵野ステークスの負けはちょっと不可解ですが、現状揉まれるともろい面があるのかなと思います。
今回は大外枠に入ったので揉まれる心配はないし、メンバー的にも強敵は見当たらなく、力を出せるのでは。
唯一気になるのは初めての58キロでしょう。
ただ、今は500キロを超える体をしているので、これもこなしてくれると思っています。
対抗はニシケンモノノフ。
重賞では勝ち切れない印象があるものの、安定感はバツグンです!
小回りでもいい位置につけられるようになったし、ロングスパートも使えるのでレースの展開に左右されないのが強み。
ノボバカラとは態勢が決している気もしますが、もしも初の58キロで伸びを欠くことがあれば、逆転まであるかもしれません。
この2頭が抜けて強いと感じる一方、3番手以下は混戦模様。
その中で注目したのはラブバレットです。
前走の笠松グランプリは、楽に先手を取って直線も突き放す圧勝劇。
ここでは力が違いました。
今回は一気に相手が強くなりますが、クラスターカップで2年連続3着に入っている実力の持ち主。
1枠に入ったのでポジション取りが難しいところですが、スムーズに流れに乗れれば十分上位に食い込めると信じています。
古豪ドリームバレンチノの侮れない存在ですが、今回は59.5キロ...
さすがに重い気がします。
この斤量でどこまで戦えるのか、底力に期待です。
◎12、ノボバカラ
〇11、ニシケンモノノフ
▲1、ラブバレット
△9、ドリームバレンチノ
△2、グレープブランデー