日曜日は金沢競馬場で、3歳重賞『サラブレッド大賞典』が行われます!
*11日金沢 第11R『サラブレッド大賞典』 2000m 17:15発走*
まず本命にしたのはザウアーです。金沢移籍後はほぼ崩れず上位をキープする堅実派。
重賞タイトルこそないものの、『北日本新聞杯』2着、初遠征の『東海ダービー』3着、『MRO金賞』2着と世代トップクラスの実力を示しています。
先行力はないものの、中団からジワジワ追い上げて渋太く伸びてくる馬。
距離ももってこいだし、最後の末脚は確実。
どんな展開になっても上位争いに絡んでくれると思います。
対抗は牝馬ケイティマーヤです。
金沢移籍後、最初の重賞挑戦では歯が立たなかったけれど、前々走の『加賀友禅賞』で初の重賞制覇。
好スタートから楽にハナを奪うと、軽快な逃げで後続を引き離してそのまま押し切りました。
現在3連勝中と勢いがあるし、楽に先手が取れれば渋太く粘ってくれる馬。
カギは2000mの距離でしょう。
短いところしか経験していないので、どのくらいやれるかわかりませんが、
スローに落とせればなんとか粘り込めるのでは。
『MRO金賞』3着だったスマイリーキュートにも注目。
トップスタートから控えて好位集団の後ろにつけると、道中しっかりと折り合って追走。
勝負所からじわじわと上がって来ると、3着まで追い込みました。
初めての1900m戦であのレースができたことは、距離適性を感じます。
前走はスタート直後にバランスを崩して落馬競走中止と残念な結果でした。
もともとスタートは速いので、前走は参考外でいいでしょう。
金沢移籍後大崩れがないハーモニーエールまで。
◎8、ザウアー
〇6、ケイティマーヤ
▲9、スマイリーキュート
△5、ハーモニーエール