明日の盛岡競馬場は、芝の長距離重賞『せきれい賞』が行われます!
*31日盛岡 第10R『せきれい賞』 芝2400m 16:50発走*
まず注目しているのは、トライアル『かきつばた賞』を勝ったブレークビーツ。
JRA3勝から岩手に転厩し、初戦は1000mの短距離戦を使って10着という結果でした。
しかし、2戦目の『かきつばた賞』ではレースぶりが一変。
好スタートから楽にハナを奪うとマイペースな逃げに持ち込み、かなりのスローペースな流れを演出。
勝負所から圧倒的1番人気に支持されたブレイズアトレイルとの一騎打ちになりましたが、見事逃げ粘りました。
ブレークビーツの粘りはもちろんですが、騎乗した齋藤雄一騎手のペース配分も絶妙でした。
JRA5勝の実績があり、重賞でも上位争いをしていたブレイズアトレイルに競り勝ったのは大きな勲章。
今回は残念ながらブレイズアトレイルが取り消しとなれば当然主役でしょう。
3歳馬サンエイゴールドは、芝重賞3連勝中と勢いがあります。
前走の『オパールカップ』では全国から遠征馬を迎えましたが、じわりと中団につけて徐々に進出すると、馬なりで先頭に並びかけて直線きっちり交わす強い競馬で勝利。
一気に相手は強くなりますが、芝適性の高さは相当だし、古馬に混じってどこまで戦えるか楽しみです。
しばらく勝ち星からは遠ざかっているものの、JRAオープンで活躍したモンテエンが久しぶりの芝のレースでどう変わるかにも注目しています。
芝の戦いならばもう少し前で競馬出来ると思うし、前回のようにブレイクビーツを楽に逃がす展開にはならないと考えて、展開的にも向くのではないでしょうか。
◎5、ブレークビーツ
〇6、サンエイゴールド
▲11、モンテエン
△12、マイネルテンクウ