明日は金沢競馬場で、3歳重賞『MRO金賞』が行われます!
東海・近畿交流戦ということで、東海から4頭、兵庫から1頭の遠征馬が参戦。
迎え撃つ地元勢は7頭で、全12頭で争われます。
*5日金沢 第11R『MRO金賞』 1900m 17:50発走*
本命にしたのは兵庫からの遠征馬エイシンニシパ。
門別デビューから兵庫に移籍して、着実に力を付けて来ました。
3連勝で挑んだ『菊水賞』こそ3着に敗れたものの、続く『兵庫チャンピオンシップ』では、JRAの強豪相手に攻めの競馬を貫き、2番手から最後まで踏ん張って6着に健闘しました。
このレースは相当苦しい戦いでしたが、着順以上に評価できる内容だったと思います。
前走の『兵庫ダービー』はノブタイザンの決め手に屈しましたが、このままの勢いで行けばタイトル奪取は時間の問題です。
今回はいかにもメンバーに恵まれました。
レースが上手なので初の金沢も問題なし。ここは初タイトル濃厚と考えます。
対抗以下が悩むところで...
これまでの実績的に、地元金沢のザウアーにしました。
初めての重賞挑戦だった『北日本新聞杯』では、中団外から徐々に進出し、3コーナーで先頭集団に取り付くと、ロングスパートで2着に追い込みました。
続く『東海ダービー』では先団を見る形で折り合いをつけ、2週目の3コーナーから強気に動いて3着に健闘。
『北日本新聞杯』で届かなかったバーバリライオンに先着しました。
前走は地元のレースで3着に負けてしまいましたが、スタートダッシュからあまり進まない感じで位置取りもイマイチ。
終始気合をつけているところを見ると、もう少し距離が長く、前半ゆっくり行ける方が合うのかなと思います。
今回は1900mに延びるので、巻き返しを期待します。
スマイリーキュートは前走でザウアーを破っている馬です。
牝馬ですが、馬の後ろで砂を被ってもひるまない根性の持ち主。
ここに来て急激に力をつけています。
レース運びも上手だし、このメンバーなら十分上位争い可能です。
笠松からの遠征馬のリックカグラとハードルソングまで。
◎5、エイシンニシパ
〇8、ザウアー
▲2、スマイリーキュート
△6、リックカグラ
△12、ハードルソング