Odds Park 競馬

新規会員登録

赤見千尋のRedView

赤見千尋のRedView トップ
赤見千尋平成10年10月高崎競馬場にて騎手デビュー。以来、高崎競馬が廃止される平成17年1月まで騎乗を続け2033戦91勝。元騎手の目線からレースを分析から、現役時代の思い出など、様々な話題を楽しく書き綴ってまいります!

カテゴリ

  • お気に入り (34)
  • その他 (16)
  • カテゴリを追加 (1)
  • 元騎手の目線 (16)
  • 地方競馬応援プロジェクト (29)
  • 昔の思い出 (34)
  • 最近の出来事 (606)
  • 競馬予想 (1315)
  • 競馬場探訪記 (426)

最新記事

  • 第16回福永洋一記念 @高知
    (2025/05/24)
  • 第63回のじぎく賞 @園田
    (2025/05/21)
  • 第19回ばんえい十勝オッズパーク杯 @帯広
    (2025/05/17)
  • 第50回シアンモア記念 @盛岡
    (2025/05/17)
  • 第34回オグリキャップ記念 @笠松
    (2025/05/14)
  • 第6回お松の方賞 @金沢
    (2025/05/10)
  • 第2回西日本クラシック @園田
    (2025/05/07)
  • 第25回名古屋グランプリ @名古屋
    (2025/05/05)
  • 第61回兵庫大賞典 @園田
    (2025/05/04)
  • 4日(日)は3重賞!ダイヤモンドカップ(盛岡)、黒潮皐月賞(高知)、佐賀皐月賞(佐賀)
    (2025/05/03)

過去の記事

月別

  • 2025年5月 (10)
  • 2025年4月 (10)
  • 2025年3月 (10)
  • 2025年2月 (10)
  • 2025年1月 (10)
  • 2024年12月 (10)
  • 2024年11月 (10)
  • 2024年10月 (10)
  • 2024年9月 (10)
  • 2024年8月 (11)
  • 2024年7月 (10)
  • 2024年6月 (10)

年別

  • 2025年 (50)
  • 2024年 (121)
  • 2023年 (120)
  • 2022年 (121)
  • 2021年 (120)
  • 2020年 (120)
  • 2019年 (120)
  • 2018年 (112)
  • 2017年 (120)
  • 2016年 (121)
  • 2015年 (120)
  • 2014年 (120)
  • 2013年 (124)
  • 2012年 (123)
  • 2011年 (124)
  • 2010年 (125)
  • 2009年 (136)
  • 2008年 (168)
  • 2007年 (213)
  • 2006年 (100)

おすすめコンテンツ

  • 赤見千尋「馬女(まじょ)のひとりごと」
  • オッズパーク【Odds Park】
  • オッズパーク競馬
  • オッズパークLOTO
  • みんなの地方競馬
  • 重賞レース&ダートグレード競走特設サイト
  • 地方競馬予想情報

カレンダー

  • ▸ オッズパーク競馬とは?
  • ▸ オッズパーク競馬利用ガイド
  • ▸ 競馬を知ろう
新規会員登録 (無料)
▸ 地方競馬ならオッズパーク
地方競馬元ジョッキー 赤見千尋のRedView(オッズパーク)RSS
<<前へ 14|15|16|17|18|19|20|21|22|23|24 次へ>>
今年も豪華だった佐々木竹見カップ♪

今週の火曜日に行われた、第13回『佐々木竹見カップ』。

今年も超豪華メンバーが集結しました!

 出場騎手(14名)
【JRA選定騎手】
・岩田康誠騎手
・戸崎圭太騎手

【前年度優勝騎手(優先枠)】
・繁田健一騎手(浦和)

【地方競馬選定騎手(全国枠)】
・村上 忍騎手(川崎)
・森 泰斗騎手(船橋)
・岡部 誠騎手(愛知)
・田中 学騎手(兵庫)
・赤岡修次騎手(高知)
・山口 勲騎手(佐賀)

【地方競馬選定騎手(南関東枠)】
・内田利雄騎手(浦和)
・左海誠二騎手(船橋)
・御神本訓史騎手(大井)
・山崎誠士騎手(川崎)

【主催者管理者の推薦する騎手】
・永森大智騎手(高知)


誘導馬は恒例の竹見さんコスプレで登場♪

IMG_2953.JPG

安定の可愛さです!!

レースは地元・川崎の山崎誠士騎手が、初戦1着2戦目3着で文句なしの優勝☆

IMG_2989.JPG

山崎誠士騎手
「2度目の優勝で、素直に嬉しいです!
初戦は外々を回ってしまって、スムーズではなかった中で、馬の能力で勝つことができました。馬に感謝していますし、勝ててホッとしました。
2戦目は気持ちが楽になりましたね。今回はくじ運が良かったです」

2位は人気薄の馬を連続2着に持って来た、大井の御神本訓史騎手。

「2位ということで結果は悔しいですけど、人気よりも着順が上に来られて、馬が頑張ってくれたことに感謝しています。
まだまだ頑張らないといけないですし、今年はリーディングも意識しています」

3位は2戦目を内から差し切った、佐賀の山口勲騎手。
意外にも、竹見カップでは初の表彰台となりました。

IMG_2991.JPG

「いや~追いました。ズブいとは聞いてましたけど、力は残っているのに遊んでしまって...。思いっきり追いましたよ(笑)。勝てて良かったです。
初めて表彰台に立てて、すごく嬉しいですね。また頑張ります!」

惜しくも4位だったのは、昨年の全国リーディングである、兵庫の田中学騎手。

IMG_2985.JPG

「4位かぁ...。悔しいけど、楽しかったですね。
こういうジョッキーレースというのは、毎回いろんな人と出会って、いろんな話が出来るので、本当に楽しいです。
あちこち呼んでもらっているので、今年も引き続き頑張ります!」

そして、竹見カップ初参戦だった高知の永森大智騎手。

IMG_2986.JPG

「何も出来ませんでした...。初戦では人間が冷静じゃなくて、いつものようなレースが出来なくて。左回りということもありますし、この豪華メンバーの中で戦うっていうのも大きかったです。
今回は残念な結果になってしまい、申し訳ないのですが。いい経験をさせていただいたし、もっともっと頑張らなければいけないと痛感しました!」

そしてこちらは大ベテランの、Mr.ピンクさん☆
2戦ともにスッと前に行って、直線まで粘る積極的なレースを見せてくれました。

IMG_2994.JPG

「レースはどの馬にもチャンスがあるし、やっぱり少しでも見せ場が作りたいですからね。長く映ってたでしょ?」

それぞれのジョッキー哲学で、それぞれの騎乗を見せてくれた騎手のみなさん、
本当にお疲れ様でした!

鉄人・佐々木竹見騎手のように、これからも長く活躍してくれることを願っています☆

2015/01/31
最近の出来事
この記事へのトラックバック(0)

川崎記念 @川崎

本日は川崎競馬場にて、今年最初のJpn1『川崎記念』が行われます!

 *28日川崎 第11R『川崎記念』2100m 16:10発走*

ここはなんといってもホッコータルマエでしょう。
使うごとに強くなって行くタルマエさんですが、昨年の後半はさらに強さを増しました。

ドバイからの長期休養明けで臨んだ『JBCクラシック』は、結果こそ4着だったものの、自分から積極的に動く攻めの競馬で、これまでの休み明けにはなかった動きを見せてくれましたね。

続く『チャンピオンズカップ』では、王道の競馬で中央GI初勝利!
着差は少なかったですが、どこまで行っても抜かせないであろうと思わせる、気迫のこもった走りでした。

年末の『東京大賞典』では、自分の競馬をしたコパノリッキーをちぎって見せ、王者の貫録を見せつけました。
引き続き体調はいいようで、このメンバーならば1強と言える存在でしょう。

対抗は船橋のサミットストーン。
もともとダートグレードでもやれるという手応えはありましたが、昨年の後半はレースの幅が広がって、一気にパワーアップ。

『浦和記念』では、決してスムーズな競馬だったとは言えない中で、これまでとは違う素晴らしいキレ味を見せて、ダートグレード初勝利!

『東京大賞典』でも、並み居る強豪を相手に一歩も引かず、最後まで伸びて3着を確保。
今年はJpn1獲りに向けて、さらなる活躍を期待しています!!

3番手評価はハッピースプリント。
昨秋はちょっとガッカリなスタートでしたが、2戦目の『東京大賞典』でガラリと変わった姿を見せてくれました。

惨敗と言える『勝島王冠』は残念な結果でしたが、これまで外からスムーズな競馬しかしてこなかったこの馬にとっては、大切な経験になったのではないでしょうか。

まだ4歳。
これからどんな風に成長してくれるか楽しみです♪

 ◎5、ホッコータルマエ
 〇10、サミットストーン
 ▲1、ハッピースプリント
 △2、イッシンドウタイ
 △3、ムスカテール

2015/01/28
競馬予想
この記事へのトラックバック(0)

佐賀競馬情報!ユズチャン・倉富騎手

昨日に引き続き、佐賀競馬情報をお伝えします!

まずは、今後佐賀の顔に成長してくれそうな、ユズチャンの話題から。
管理する東眞市調教師。

東調教師.JPG

「ユズチャンはここまで4戦3勝、前走の『花吹雪賞』も強かったし、本当に頑張ってくれてますよね。

ただねぇ、今はまだ成長段階で、脚元に不安な部分があるので、そこまで強い調教はしていないんですよ。追い切りもびっしりかけられないしね。
そんな中でここまで走ってくれているので、本当にすごい馬だし、体がしっかりしてきちんと調教出来るようになったら、もっともっと上を目指せると思います。

素直な性格で、ご飯もしっかりと食べてくれる、とても真面目な馬なんです。
成長を見ながらですが、今後はグランダム路線を進みたいですね。
まずは、名古屋の『若草賞』(3/24)を目指します」

ということでした!
名前も顔も可愛いユズチャン。全国的な活躍が期待出来そうですね♪

さらに東厩舎は、この日行われた重賞『鶴見岳賞』をプルーフポジティブが圧勝!
転厩初戦でしたが、力の違いを見せつけました。
この後は『佐賀記念』を目指すそうなので、今年も東厩舎から目が離せません☆


続いては、長らく佐賀のナンバー3として活躍して来た倉富隆一郎騎手。
昨年は第8位と大きく順位を落としましたが、これは大ケガで4か月の戦線離脱があったから。

IMG_2927.JPG

「ケガはもうバッチリです!去年は4か月も休むことになって、落ち込んでた時もありましたけど...。今年は絶対に巻き返したいです!!

僕の周りは、今ものすごく活躍している人ばっかりで。同期の(戸崎)圭太はJRAの全国リーディングだし、森(泰斗)は南関東リーディングでしょう。所属厩舎の川田先生の息子の(川田)将雅も頑張ってるし。負けてられないですよ」

佐賀には、Mr.ほとんどパーフェクトと、キングシャークという超強力二枚看板がいますが、倉富騎手はじめ下の世代も頑張っていますので、今年はベテランを脅かし、さらに佐賀競馬を盛り上げて欲しいです♪

2015/01/27
最近の出来事
この記事へのトラックバック(0)

佐賀ヤングジョッキーズ!岩永騎手・山下騎手・川島騎手編

昨日は佐賀競馬場に行って来ました♪

まずは昨年53勝を挙げ、NARグランプリ2014優秀女性騎手賞に輝いた、岩永千明騎手。

IMG_2910.JPG

この日も第4レースをハコイリムスメで勝利!今年も引き続き絶好調です。

「今年に入ってから2着が多かったんですけど...。
さっきのハコイリムスメのレースは、いい感じでハマりましたね。
調教から乗せてもらっていて、連闘が続いていたんですけど、本当によく頑張ってくれました。

去年は大きな1年になったというか、いろいろなことがありました。
荒尾から一緒に移籍して来た幣旗先生が辞めた時には、自分自身も辞めることを考えましたけど、山下先生に拾っていただいて、指導してもらって来たことが、少しは形になったのかなと思います。

海外にも、イギリスとUAEと2回行かせていただいて、本当に勉強になりました。
去年は、区切りの300勝、年間50勝、優秀女性騎手賞を獲るという3つを目標にしていたんですけど、お蔭様で全部達成することが出来ました。

今年は、2年連続で目標達成出来るように頑張ります!」


続いては、この日2勝を挙げた山下裕貴騎手。

IMG_2923.JPG

「今年はここまで5勝させてもらって、いいリズムで来れてると思います。
デビューした頃は全然勝てなくて、悩んだ時期もあったんですけど、3年目にボーンと勝たせてもらって、リーディング5位くらいまで上がって。
今、そこから成績が落ちているので、なんとかしないとと思っています。

新人の頃よりは、馬を動かせるようになったかなという部分はありますが、まだまだ上の人たちとは差があり過ぎて...。
山口さんとか、鮫島さんとか、やっぱりすごいですよね。

山口さんから、『次はお前らがどんどん伸びてこないと』って言われているので、もっと努力して上の人たちとの差を詰めたいです!」


続いては、今年絶好調の川島拓騎手。
昨年は37勝でしたが、今年はすでに7勝を挙げています!

IMG_2920.JPG

「今年はここまですごく順調ですね。
いつも所属の土井先生にいろいろアドバイスをいただいているんですけど、それが少しは身についてきたのかなと。

ゲート、位置取り、追い込みとか、1つ1つのことを丁寧に乗れているんだと思うんです。余裕が出たとまでは言えないですけど、落ち着いて冷静でいられるようになったのかもしれません。

今日勝ったトーホウジュリアはこれで2連勝なんですけど、まだまだ上に行けると思います。
今年は波に乗って、もっと上に行きたいと思っていますので、応援よろしくお願いします!」

2015/01/26
最近の出来事
この記事へのトラックバック(0)

園田クイーンセレクション @園田

本日は園田競馬場で、3歳牝馬の戦い『園田クイーンセレクション』が行われます♪

 *22日園田 第10R『園田クイーンセレクション』1400m 15:50発走*

ここは何といっても、地元兵庫のトーコーヴィーナスでしょう。
前走の『園田ジュニアカップ』は惜しくも2着でしたが、勝ったインディウムに早めに並ばれ、厳しい展開の中でよく踏ん張りました。そのインディウムはここまで4戦4勝で、今後兵庫を引っ張って行く存在になるのでは...と思わせる逸材です。

トーコーヴィーナスはスピードもあるし、最後まで粘り強く走る真面目な馬。
ここまで負けたのは、ダートグレードの『兵庫ジュニアグランプリ』と前走のみという堅実派でもあります。

牝馬同士のこのレースでは、頭一つ抜けた存在です。

対抗は、同じく地元のポムショコラ。
10月の『兵庫若駒賞』では、向正面からジワリと上がって行って、トーコーヴィーナスに食い下がって行きました。負けはしたものの、素晴らしい根性を見せてくれましたね。

前走の『園田ジュニアカップ』は、インディウムとトーコーヴィーナスの叩き合いからは離されたものの、中団からしっかりと伸びて4着を確保しました。

トーコーヴィーナスとは勝負付けが済んでいる感はありますが、他の馬たちと比べると、高いレベルで戦って来た馬です。
今回も安定して力を発揮してくれるのではないでしょうか。

そして、笠松のティープリーズにも注目。
レース間隔が詰まっているので、パドックの気配次第ということになりますが、この馬も本当に一生懸命頑張ってくれる馬です。

前走の『新春ペガサスカップ』では、かなり早くから息切れしているように見えましたが、やはりマイルはちょっと長いのかもしれません。

1400mに戻るここは、巻き返しがあってもおかしくないです。


 ◎5、トーコーヴィーナス
 〇9、ポムショコラ
 ▲1、ティープリーズ
 △6、キクノレヨン

2015/01/22
競馬予想
この記事へのトラックバック(0)

<<前へ 14|15|16|17|18|19|20|21|22|23|24 次へ>>
  • 会社案内
  • サイトポリシー
  • 個人情報保護方針
  • 情報セキュリティ方針
  • 免責事項
  • リンク

Copyright © Odds Park Corp. All Rights Reserved.