明日は川崎競馬場で、スパーキングレディーカップです!
*1日川崎 第11R『スパーキングレディーカップ』1600m 20:10発走*
昨年はサウンドガガが逃げ切り勝ちを果たしたこのレース。今回もサウンドガガが出走して来るのでもちろん注目なのですが、メンバー的には昨年以上の顔ぶれが揃ったのではないでしょうか。
本命にしたのはサンビスタ。
正直58キロという斤量は気になるものの、牝馬同士であれば負けられない存在です。
前走のかしわ記念は5着で、ちょっと忙しかった印象。
この馬にとって小回りのマイルの流れはベストと言えるものではなく、牡馬一線級が相手だとさすがに決め手不足でした。
今回も同じマイル戦ですが、相手が牝馬ならば話は別。
58キロの斤量もマリーンカップで克服しているし、あの時のように、好位から圧倒的な力で勝ち切って欲しいです。
対抗はトロワボヌール。
もともとは追い込みタイプでしたが、地方小回りを使うようになって、好位で競馬ができるようになりました。
強い相手と戦っているのでなかなか勝ち切れませんが、大きく崩れないのも強みです。
今回もサンビスタという強敵がいますが、上位争いは確実だと思っています。
三番手評価は名古屋のピッチシフター。
地方牝馬代表として、何年も頑張ってくれている馬です。
かきつばた記念では2年連続見せ場を作っているし、牡馬相手のダートグレードでも馬券圏内に入ったことのある実力の持ち主。
大目標はJBCレディスクラシックですが、暑い時期に体調を上げて来るタイプで、今回が叩き3戦目。
JRA勢が相手でも、頑張ってくれると思います。
サウンドガガは前走のオープン特別を逃げ切り勝ち。
昨年に続いていい状態でこのレースに挑んで来ました。
ただ、最初にも書いたように今年のメンバーはかなり強力。本来、この馬にとってマイルは長く、地力の高さでどこまで食い込むかと考えています。
◎7、サンビスタ
〇2、トロワボヌール
▲8、ピッチシフター
△3、サウンドガガ
△9、トーセンベニザクラ