明日から始まるダービーウイーク。
31日、日本ダービーが終了した約2時間半後からスタートし、6日間連続で行われます!
31日 佐賀 九州ダービー・栄城賞 〈18:10発走〉
1日 盛岡 岩手ダービー・ダイヤモンドカップ 〈17:10発走〉
2日 門別 北海優駿
3日 大井 東京ダービー
4日 兵庫 兵庫ダービー
5日 名古屋 東海ダービー
怒涛の6日間ということで、しっかりと展望をしておきたいと思います。
詳しい予想はそれぞれ前日に行うとして、今日はおおまかな展望をお届けいたします。
まずは、九州ダービー・栄城賞。
すでに枠順が出ていますが、ここは成長著しいキングプライドと、JRA未勝利から移籍して来たマイネルジャストの2強の戦いと見ています。
特にキングプライドは、ここまで長めの距離をずっと使われて来ているし、ここ2戦は古馬と戦って圧勝。同世代では抜けた存在です。
月曜日に行われる岩手ダービー・ダイヤモンドカップは、やまびこ賞を圧勝したスペクトルが残念ながら回避。
こうなると、デビューから無傷の5連勝中であるロールボヌールの1強ムードと見ていいでしょう。
ここは相手もすでに勝負付けが済んでいるので、どれくらい強い勝ち方をしてくれるかに注目しています。
火曜日に行われる北海優駿も、オヤコダカの1強ムードと見ています。
兵庫ジュニアグランプリではJRA勢相手に2着に健闘しましたし、今年初戦の北斗盃ではぶっちぎりの勝利。同世代の中でも全国的に通用する器だと感じています。
水曜日は東京ダービー。
ここは羽田盃でワンツーだった、ストゥディウムとオウマタイムの2強の戦いと見ています。
ただ、東京プリンセス賞から参戦する牝馬もいるし、帝王・的場文男騎手が騎乗予定のパーティメーカーも気になるところ。高いレベルでいいメンバーが集まりましたね。
木曜日は兵庫ダービー。
当初は1強だと考えていたのですが、ここに来て2強になるかも...と思って来ました。
デビューから7連勝で菊水賞を制したインディウムは、兵庫チャンピオンシップで初めて負けてしまいましたが、向正面から自分から動いて行く積極的な競馬で、まったく悲観する内容ではありません。
強い馬と戦って、さらに強さを増していることでしょう。
ここにきて成長著しいのが、兵庫チャンピオンシップでインディウムに先着したコパノジョージ。
3,4コーナーの勢いはすごくて、3着あるかも?!と思わせるレースでした。
インディウムとのガチンコ対決でどこまで戦えるか...楽しみな一戦です。
そしてラストは東海ダービー。
ここは混戦模様に感じていたのですが、前走の駿蹄賞を圧勝したハナノパレードに注目しています。
前に行って渋太く粘れる馬で、一気の距離延長にも対応。牡馬と戦っても、まったく引けを取らない馬です。
ということで、1強ムード、2強ムード、混戦模様と毎日変わって行きますので、各地のダービーをしっかりと楽しみたいと思います。
怒涛のダービーウイーク、スタートです!