浦和競馬場で行われる『さきたま杯』を展望します!
*27日浦和 第11R『さきたま杯』1400m 16:35発走*
昨年のこのレースは、ノーザンリバーが好位追走から短い直線でもきっちりと差し切る強い競馬を見せてくれました。
直線の伸び脚が身上の馬なのに、あの短い直線で差し切るとは...と度胆を抜かれたこと、よく覚えています。
今年もそのノーザンリバーが参戦してきて、本命にしようか最後まで悩んだのですが...
安定感を信頼して、ドリームバレンチノを本命にしました。
前走の東京スプリントでは6着ということで、地方ダートグレードに参戦して初めて連対を外してしまったわけですが。。
それでも、ここまでの競馬ぶりを見ていると、ここで十分巻き返しは可能だと考えます。
一番の強みは小回りのコーナーで加速できること。
今回浦和は初めてになりますが、これまでコース問わず上手に競馬をしてきたので全く問題ないでしょう。
JBCスプリントの時のように、中団からのロングスパートを期待しています。
対抗は昨年の勝ち馬ノーザンリバー。
JBCスプリントで5着に負け、続くカペラステークスではまったくいいところがなくて惨敗...
この2戦は不可解でしたが、前走の東京スプリントで復活の兆しが見えました。
もともと能力の高い馬なので、リズムさえ戻れば一線級として戦える馬。
昨年勝ったこのレースで、再び輝きを取り戻して欲しいです。
3番手評価は、浦和のリアライズリンクスにしました。
怒涛の7連勝の勢いはフジノウェーブ記念で止まってしまいましたが、その後ガクッと来ることなく、すぐに次のレースを快勝!
逃げて自分のペースで運べれば相当強い馬です。
今回いい枠に入ったし、地元浦和というのも追い風でしょう。
ぜひともダートグレードで存在感を示して欲しいです!!
◎3、ドリームバレンチノ
〇10、ノーザンリバー
▲2、リアライズリンクス
△5、トロワボヌール
△6、タイセイレジェンド