本日は川崎競馬場で、牝馬の戦い『エンプレス杯』が行われます!
昨年はワイルドフラッパーが圧倒的な力を見せつけたこのレース、今年はどんな戦いになるのでしょうか♪
*4日川崎 第11R『エンプレス杯』2100m 16:33発走*
まず注目しているのは、昨年の覇者ワイルドフラッパーです。
昨年はここを勝って、マリーンカップも連勝。牡馬と戦った平安ステークスでも3着と、女王として君臨しました。
そこから休養を挟んで復帰したブリーダーズゴールドカップでは、+14キロと重めの体もあり、サンビスタの2着と敗れました。
続くレディスプレリュードでは再び圧巻の強さでしたが、JBCレディスクラシックではこの馬らしくない負け方で3着...
ここまでのレースぶりを見ていると、さすがに520キロ台では動きが重めに感じます。
年齢を重ねて代謝が落ちている可能性も否定できないですが、今回休養を取ってリフレッシュし、体が少しでも絞れていればと思います。
能力は相当なものなので、あとは馬体重と状態次第ではないでしょうか。
超安定株のアクティビューティも、忘れてはいけない存在です。
内田博幸騎手に乗り替わってから、より積極的なレースを展開するようになりました。
好位につけて、どうしても勝負所で置いて行かれてしまうのですが、そこからもう一度伸びて来る馬です。
コーナーがキツイ川崎でも、この馬の脚質は生かされると思います。
一番判断に迷うのがアムールブリエ。
現在2連勝で準オープンを制覇。牝馬のダートグレード戦線は準オープンを勝っていれば十分通用するという結果が出ています。
今回も即通用の器だと感じるのですが...、ただし、ちょっとレース内容が気になるところ。
中団から、というだけでなく、道中自分からハミを取って行くタイプではないことが気になります。
キツイコーナーの場合、自分から進んで行く馬の方がレースをしやすいのは確か。
川崎の経験はありますが、もう少し小回り経験を積んでからの方が力を発揮しやすいのでは。
あまり人気になるようなら、少し印を下げたいと思うのです。
◎10、ワイルドフラッパー
〇9、アクティビューティ
▲5、アムールブリエ
△2、ケイティバローズ