netkeiba×オッズ・パークのコラボ番組、『キャプテン渡辺の地方競馬探券隊』に出演して来ました!
元東京スポーツの記者・田沼亨さん、キャプテン渡辺さんと共に♪
『キャプテン渡辺の地方競馬探券隊』
月曜日に行われるJBC3競走について、たっぷりと展望して来ました。
レディスクラシックについては昨日書きましたが、スプリントもクラシックも、例年に負けず劣らずの超好メンバーですね!
メンバーを見て見ると、まずスプリントは、なんといってもノーザンリバーの存在感が光ります☆
前走の『東京盃』は相当な強さだったけど、わたしはその時のレースぶりよりも、あの超小回りの浦和で差し切ったことが、強さの証明だと感じます。
しかし。
圧倒的な1番人気になることを考え、馬券的妙味から本命は別の馬にしました。
コパノリチャードの取り捨ては難しいところですが、スノードラゴンと比較すると、砂さえこなせれば上位に来てもおかしくない。
そう!砂さえこなせれば。
半兄に名古屋のサイモンロードがいることを考えても、こなせるんだろうなと想像します。
初ダートは本当に判断が難しいのですが、ただGIでの初ダートということで、今回は薄めに考えています。
クラシックはこれまたものすごいメンバーですね!
クリソライトやベストウォーリアといった、上がり調子の前走圧勝組と、これまでにGIを制している実績組の戦い。
実績組がずべて休み明けというのも、かなり判断に迷うところです。
特に、ドバイ帰りのホッコータルマエ。
この馬の力は疑う余地もないですが、これまで陣営が何度もコメントしているように、「叩いて良くなるタイプ」。
今回わたしは、思い切って無印にしてしまいました。
マイルがベストの馬と2000ベストの馬との力関係もあるし、印が回らなかった馬たちも正直気になります。
今年は本当に好メンバーで、馬券の悩みも尽きませんね。
展望動画は約20分となっていますので、ぜひ馬券検討のお供にご覧下さい☆