オッズパーク香港・マカオツアーに参加しています♪
出発は金曜日のお昼頃だったため、わたしはKBS京都『競馬展望プラス』の収録を終え、深夜便で関空から香港へ。
4時間のフライトで、飛行機の中でたっぷり寝ることが出来ました。
1時間の時差があるので、到着したのは香港時間の朝4時半。
そこからタクシーに乗って約30分、ホテルに到着してしっかり二度寝しました!
11時に集合して、みんなでバスに乗って、向かった先は...
シャティン競馬場!!
香港ではハッピーバレーの次に出来た競馬場であり、収容人数は約8万人。
国際競走はすべてこのシャティンで行われています。
開催日は、ハッピーバレーが水曜日のナイター、シャティンが土曜日か日曜日のどちらか、そしてマカオがシャティンが開催されていない方の土曜日か日曜日のどちらかとなっています。
コースは右回りの1周約1900m、直線は430mということで、日本の競馬場と比較すると、一番京都に近いのかなといった感じです。
2コーナーと4コーナーに長い引き込みがあって、新潟と同じように直線1000mの競馬も行われていました。
そして、なんといっても香港は馬券の種類が豊富です!!
マークシートも馬券によって違うので、馬券の種類とマークシートの色を覚えるのが一苦労...
まず左上の紫のカード。
・WIN 単勝
・PLACE 複勝
・QUINELLA 馬連
・QUINELLA PLACE ワイド
・ALL UP ころがし
上段真ん中の赤のカード。
・TRIO 3連複
・DOUBLE TRIO 2つのレースの3連複
・TRIPLE TRIO 3つのレースの3連複
・FIRST4 4連複
上段右の緑のカード。
・DOUBLE 2重勝
・TREBLE 3重勝
・SIX UP 6重勝
左下のオレンジのカード。
・TIERCE 3連単
下段右の茶色のカード。
・QUARTET 4連単
あともう一つ、黒いカードがあって、その日一番活躍をする騎手を当てる馬券があります。
売上を見て見ると、日本と違って3連単はあんまり人気がない模様。
馬連やワイドはたくさん売れていました。
それにしても...
3つのレースの3連複て...当たったらどんなことになるのでしょうか!!
香港にはたくさんの腕利きジョッキーがいますが、その中でも現在のトップ3は日本でもお馴染みの方々。
まずは、ザカリー・パートン騎手。
2012年のWSJSで優勝経験があり、今年の6月~8月の香港シーズンオフに、短期免許で日本にやって来ましたね。
サトノアラジンの500万条件を勝った騎手です。
続いては、ジョアン・モレイラ騎手。
今年の安田記念で、グロリアスデイズに騎乗したジョッキーです。
これまでシンガポールで活躍していましたが、昨シーズンの途中から拠点を香港に移し、新天地でも大活躍☆
勝率20%と、ダントツの数字を残したそうです。
今年のドバイワールドカップデイでも、2つのGIを勝ち取った、世界に誇れるジョッキーですね。
そして、お馴染みダグラス・ホワイト騎手。
香港といったらホワイト騎手!というほど、長らく王者に君臨していました。
WSJSにも何度も参戦しているし、短期免許でも騎乗して、日本でも50勝を挙げているジョッキーです。
この3人を中心に馬券を買おうと心に決め、いざ勝負!!
香港競馬は4度目だし、コースも馬券も勉強したし、ジョッキーも信頼出来る人ばかりなんだから、今回こそ当たるだろうと甘く考えていたのですが...
ガッツリやられました...
いい訳ですが、
香港は6月からシーズンオフで、この日はシーズン開幕2週目。
ほとんどの馬たちが休み明けで、100万以上の馬券が飛び出す大荒れの一日でした!
どこの国に行っても、やっぱり競馬は難しいですねぇ。。
でも、競馬場の観覧席で美味しいビュッフェをいただき、気持ちいい秋晴れの下、みんなでワイワイ競馬をするのは楽しかったです♪
次こそは、香港競馬に貯金したお金を下ろしてこなくては!!!