本日は浦和競馬場にて、短距離重賞『オーバルスプリント』が行われます!
*11日浦和 第11R 『オーバルスプリント』 1400m 16:40発走*
浦和の1400m、さらに雨が降って馬場が悪い今日は、なんといっても逃げ・先行が圧倒的に有利。
本命にしたのは、セイントメモリーです!
昨年のこのレースでは、タイセイレジェンドと向正面から体を併せる一騎打ちでしたが、直線で振り切って見事勝利☆
斤量差はあったとはいえ、内容も素晴らしかったです。
JBCで金沢遠征を経験した後、長期休養に入りましたが、休み明けは以前のようなレースが全然出来ず...
今回と同じ舞台である『さきたま杯』でも、早々に息切れしてしまった印象でした。
しかし。
休み明け3戦目の『京成盃グランドマイラーズ』では、3着に負けはしたものの、最後までしっかりと粘って復調の兆しを見せてくれました。
そして、前走の『サンタアニタトロフィー』。
好スタートも、行きたい馬を行かせて好位に控えると、直線は力強く抜け出して、1頭だけ力の違いを見せつけましたね。
体のハリも申し分なく、ここに来て昨年の状態に戻ったと感じます。
昨年より1キロ重い55キロでの出走になりますが、ここまで強い馬たちと戦って経験を積んだし、今は状態も上り調子。
改めて、強いセイントメモリーを見せて欲しいです。
対抗は、JRAのエーシンビートロン。
8歳馬ですが、今年になって充実期というか、いよいよ完成形になりましたね。
前走の『サマーチャンピオン』では、ロケットスタートから持ったままでハナに立つと、後ろを突き放す圧勝ぶり。
あれだけスタートが速いと、無理をせずに先手を取ることが出来るので、それが最後のもうひと伸びに繋がっているのではないでしょうか。
今回も、逃げ・先行超有利の浦和競馬場。
2枠といい枠に入ったし、気持ち良く逃げたらそのまま行ってしまいそうです。
浦和競馬場が大得意のナイキマドリードは、前走『習志野きらっとスプリント』で豪快に勝利して、古豪健在をアピール☆
船橋の1000mはとにかく強いですが、浦和もとにかく強いんです。
年齢的なこともあり、一時期の勢いはなくなっていますが、このコースならば「ひょっとして」が起こる可能性もあると思ってます。
アドマイヤサガスは、『北海道スプリント』でスノードラゴンに競り勝ちました。
相当高い能力を持っているし、このメンバーならば上位の存在ですが、一つ気になるのが出脚がつかないこと。
どうしても中団からの競馬になりやすいので、今日の浦和はこの馬にとっては厳しいのではないでしょうか。
門別や大井のように、小回りながらも広めのコースの方が、この馬の力を最大限に活かせるのではないかと感じます。
◎4、セイントメモリー
〇2、エーシンビートロン
▲1、ナイキマドリード
△9、アドマイヤサガス
△6、ジョーメテオ