明日は、ばんえい競馬のシーズン開幕を飾る重賞『ばんえい十勝オッズパーク杯』が行われます!
*27日帯広 第10R『ばんえい十勝オッズパーク杯』 20:10発走*
昨シーズンは、絶対王者カネサブラックが引退し、ばんえい界は群雄割拠の戦国時代に突入しました。
シーズンを締めくくる大一番の『ばんえい記念』は、新興勢力のインフィニティーが制しましたが、果たして今シーズンはどんな戦いが繰り広げられるのでしょうか♪
このレースには、『ばんえい記念』を戦った馬たちが6頭出走。
1年に1度1トンを曳く大レースですから、さすがにこのレース後には普段とは違う疲れが出る馬が多く、その辺りの状態の見極めが難しそうです。
その中でも、やはり注目はインフィニティーでしょう。
『ばんえい記念』は、本当に感動的で、強いレースでしたね。
人馬ともに初挑戦でしたが、2番手で第2障害を越えると、最後までしっかりとした脚どりで快勝。
レース後は、心配された疲れはないそうです。
前走はオイドンに敗れ2着でしたが、すぐに使えたことは疲れのない証拠ですね。
まだまだ完成されていない部分がある状態で、あの強さ。
これから、カネサブラックのような絶対王者を目指して欲しい存在です。
対抗は、ホリセンショウ。
『ばんえい記念』では、第2障害で一番最初に仕掛け、上り切って見せました。
しかし、下りてからは息が上がってしまいましたが、、、
それでも、3着に踏ん張っているし、内容は素晴らしかったと思います。
なかなか勝ち切るまではいきませんが、堅実な走りを期待しています。
『ばんえい記念』を1番人気で挑んだキタノタイショウでしたが、第2障害越えに思いの外手間取ってしまい、5着という成績...。
続く前走もまだこの馬らしい力強さが出ていないのですが、状態さえ戻ってくれば、圧勝する力もある馬です。
3戦続けて上位争いに絡んでいませんが、それでも侮れない存在です。
◎4、インフィニティー
〇6、ホリセンショウ
▲5、キタノタイショウ
△9、フクドリ