明日は名古屋競馬場で、お楽しみがいっぱいです!!!
まずは恒例のダートグレード戦『名古屋大賞典』。
*26日名古屋 第10R 『名古屋大賞典』 1900m 16:00発走*
JRAからも強敵が参戦しますが、ここはオオエライジンのダートグレード初制覇に期待しています!
前走の『佐賀記念』は4着に敗れ、さらに今回もその時の上位馬が参戦するのですが...
あのレースは、向正面でランフォルセが上がって来た時にエンジンがかかり、3,4コーナーでは思ったほどペースが上がらずにいったん抑える形に。
前々走の『報知オールスターカップ』でも、先頭に立ってからものすごくソラを使ったように、早め先頭は要注意。
直線に入り、他の馬たちが勢いづいて伸びて来た時にもう一度ゴーサインを出しましたが、すぐさま反応出来ず、しっかりとハミも噛んでいないように見えました。
なかなかに難しいところのある馬ですが、前走は力負けではないと思います。
今回は、その時よりも2キロ軽い54キロで挑めるのも魅力。
初のダートグレード制覇...達成して欲しいです!!
対抗は、なんといってもソリタリーキング。
ここまでの実績、実力ともにナンバー1だと思ってます。
ただ、前走もそうであったように、右回りが決して走れないわけではないけれど、より左回りの方が強さを発揮してくれる印象です。
上位争いは間違いないと思いますが、超小回りで日本一直線が短い名古屋の右回りを考慮して、対抗にしました。
地元名古屋のナンバー1ホース、サイモンロードにも期待しています。
昨年は4着でしたが、あの時は初のダートグレード挑戦の上、ホッコータルマエが敵は前にいるエーシンモアオバーと定めて早め早めのレースをしました。
3コーナーで交わされましたが、その後も渋太く粘って4着を確保。
地力の高さを見せてくれましたね。
あれから1年。
様々な競馬場で強いメンバーと戦って、スピード、粘り共にパワーアップしています。
ここのところ、同型のエーシンモアオバーが昨年ほどのインパクトを残していないのも事実で、展開的にも昨年より向きそうです。
◎1、オオエライジン
〇7、ソリタリーキング
▲2、サイモンロード
△3、ランフォルセ
△9、ダノンカモン
この日は、名古屋初の東西対抗ジョッキー名人戦が行われます!
全国の地方競馬、東西中央競馬から、超豪華メンバーが集結しますよ。
さらにさらに!
吉田稔元騎手と、宮下瞳元騎手による、名人ジョッキートークショーもあるんです!!
明日の名古屋競馬は、1日通して盛り上がりそうですね☆