つづく第2戦は、兵庫の鴨宮騎手が先手を奪い、粘って粘って勝利を勝ち取りました!
鴨宮祥行騎手
「ゲートが決まったので、積極的に行きました。
3,4コーナーで少しフワフワして、最後もバテたっていうよりソラを使っていた感じだったので、後ろからの気配を感じてドキッとしhたんですけど。
馬がよく頑張ってくれましたね」
第2戦の結果はこちら↓
1着:鴨宮祥行騎手 20P
2着:日野太一騎手 15P
3着:下村瑠衣騎手 12P
4着:菱田裕二騎手 9P
5着:山中悠希騎手 7P
6着:中井裕二騎手 5P
7着:川島拓騎手 4P
8着:笹田知宏騎手 3P
9着:阿部龍騎手 2P
ということで、第1戦2着、第2戦1着だった鴨宮祥行騎手が総合優勝を果たしました!!
第1位:鴨宮祥行騎手
「優勝出来て嬉しいですね!
兵庫勢では5人目の優勝ということで、先輩たちからもけっこうハッパかけられてたんですよ(笑)。
高知は初めてでしたが、最初のレースは1レースに騎乗してた中西騎手の乗り方を真似したんです。
そうしたら、2着に食い込むことが出来ました。
2戦目は最後にソラを使うくらいだったし、馬が強かったですね。
実は2着に来たのが中井くんだと思った(実際は日野騎手)ので、総合は2位かなって思ったんです。
でも、検量に戻って来る時に下村さんと山中くんが『おめでとう』って言ってくれたので、『よっしゃー!』って。
今回のメンバーの中には、日本プロスポーツ大賞新人賞を獲った人たちが3人(菱田騎手、阿部龍騎手、山中騎手)もいたので、その3人には負けたくないと思ってました。
優勝出来て、本当に嬉しいですね。
昨年は思ったほど成績が伸びなかったので、今年は幸先のいいスタートが切れたし、もっともっと頑張ります!!」
第2位は、第1戦を勝ったJRAの中井裕二騎手でした。
「馬運が良かったですね。第1戦を勝てて、すごく嬉しいです。
でも結局2位になってしまったので...。
この借りは、兵庫で必ず返します!よく交流とかで乗りに行く競馬場なので。
これまでは菱田くんをライバル視していたんですけど、菱田くんだけじゃなくて、鴨宮くんという新しいライバルが出来ました。
他のジョッキーたちもそうだし、新しい刺激を受けることが出来ましたね。
負けないように、僕も頑張ります!!」
第3位は、佐賀の日野太一騎手でした。
「第2戦はよく追い込んでくれたんですけど...。あそこまで行ったら勝ちたかったですね。
あそこで勝ってても鴨宮くんの総合優勝は変わらなかったですけど、順位とかじゃなく、勝ちたかったです。
高知は初めてだったので、内側をどのくらい開けて走ればいいのかわからなかったですけど。
コーナーもゆったりしてて、佐賀より乗りやすかったです。
久しぶりに会った同期とか、みんな同じくらいの年齢なんでね、色々と情報交換しました。
競馬についてもそうだし、プライベートなこととかも。内容ですか?それは内緒です(笑)。
とにかく、いい刺激になりました」
総合ポイントはこちら↓
1位:鴨宮祥行騎手 35P
2位:中井裕二騎手 25P
3位:日野太一騎手 22P
4位:笹田知宏騎手 15P
5位:下村瑠衣騎手 14P
6位:川島拓騎手 13P
7位:菱田裕二騎手 12P
8位:山中悠希騎手 12P
9位:阿部龍騎手 6P
新人王は例年イケイケゴーゴーのレースになることが多かったですが、2戦戦うようになってからは、落ち着いたレースが繰り広げられるようになりました。
今年も2戦共にハイペースにはならず、新人とは思えない落ち着いたレースを見せてくれましたね。
今回出場したメンバーが、何年後かにそれぞれの競馬場を背負って立つトップジョッキーになり、スーパージョッキーズトライアルや、佐々木竹見カップで再び激突する日を楽しみにしています♪
それにしても...
優勝したカモミールはサービス精神旺盛で、ファンの方からも大人気でしたよ☆
【喜びのポーズby鴨宮騎手】