そして迎えた最終戦。
岡部誠騎手が内から先手を奪い、外から内田騎手、戸崎騎手と続く展開に。
1周目のホームストレッチでペースが落ちると、たまらず的場文男騎手が外から先頭に立ちます。
逃げる的場騎手に2番手戸崎騎手が並ぶ形で直線へ。
最後まで叩き合いを演じ、外戸崎騎手が1/2馬身差で勝利を飾りました!
これで優勝は、40P獲得したJRAの戸崎圭太騎手☆
「優勝出来て、嬉しいです!
ポイントは最終戦の前に見ました。レースやってみないとわかんないけど、1番人気だったので、能力は上なんだなって思ってました。あとは自分がしっかりと騎乗して、勝つことだけを考えて乗りました。
最初ペース遅かったんでね、行かせてっていうのもありましたし、上手く流れに乗れて、勝つことが出来ました。
1ポイント差だったんで、運が良かったですね。またハナ差ですね(笑)」
日曜日にハナ差でGIを制したばかりの戸崎騎手が、ゴールデンジョッキーカップでも優勝を掴み取りました!!
総合結果はこちら↓
1位:戸崎圭太騎手 40P
2位:岩田康誠騎手 39P
3位:赤岡修次騎手 37P
4位:田中学騎手 32P
5位:的場文男騎手 27P
6位:村上忍騎手 26P
7位:山口勲騎手 25P
8位:内田博幸騎手 20P
9位:川原正一騎手 19P
10位:岡部誠騎手 12P
11位:木村健騎手 11P
今年のゴールデンジョッキーカップは、3戦ともに1番人気が1着、2番人気が2着という決着でした。
やはり、これだけの名手が揃うとキッチリと馬の能力通りになるものですね。
レースもとてもキレイだったし、他のジョッキーレースとはまた一味違った雰囲気の競馬でした!