先週金曜日から開幕した、今年のダービーウイーク。
まず第一弾の佐賀『九州ダービー・栄城賞』は、4番人気【ダイリングローバル】が勝利する波乱の幕開けとなりました!
道中は最後方を進み、2周目の向正面から内を通ってジワッと動き出すと、勝負所では馬群を割って加速。
直線では早め先頭だった2番人気【ゴールドペンダント】を外から交わし、見事ダービー馬の称号を掴み取りました。
【ダイリングローバル】にとっては、『筑紫野賞』に続く2度目の重賞制覇!
ここ3戦は勝ち切れないレースが続いていただけに、4番人気という低評価となりましたが、ダービーという大舞台で実力を見せつけてくれましたね。
速いペースで流れる展開ながら、前半ジックリと脚をタメていた山口勲騎手の手綱さばきも光りました!さすが、Mr.ほとんどパーフェクトです☆
今日は第二弾、『岩手ダービー・ダイヤモンドカップ』が行われます。
*3日盛岡 第10R 『岩手ダービー・ダイヤモンドカップ』 17:05 2000m*
当初登録のあった、【ロックハンドパワー】の名前がないのが寂しいですが...
体調が戻りきらないということなので、ここでジックリと休養して、さらに成長した姿を見せてくれる日を楽しみに待ちたいですね。
ということで中心は、【ハカタドンタク】でしょう。
JRAからの再転入後は、転厩初戦の『スプリングカップ』で【ロックハンドパワー】の2着だったものの、その後は2連勝と勢いがあります。
前走『はまなす賞』は芝でしたが、その前の『やまびこ賞』では押してハナに行くと、そのままスピードが落ちることなく逃げ切り勝ち。【ロックハンドパワー】を退けての勝利で、レース内容的にもあと1ハロン伸びても十分戦える印象でした。
【ロックハンドパワー】が出て来ないここでは、負けられない一戦になりそうです。
対抗は【ヴェルシュナイダー】。
名古屋から再転入後の地元初戦では、好位から直線力強く抜け出して、4馬身差の勝利。
改めて、この世代トップクラスの実力を見せつけてくれましたね。
これまで、重賞2着2回と、あと一歩のところでタイトルに手が届きませんでした。
メンバー的にも、ここは大きなチャンスです。
◎3、ハカタドンタク
〇9、ヴェルシュナイダー
▲1、トーホクノホシ
△7、ハワイアンリゾート