ゴールデンウィーク最終日に行われた今年の『かしわ記念』。
勝ったのは4歳馬【ホッコータルマエ】でした!
幸英明騎手
「文句なしの強いレースでしたね。
スタートが速いし器用さのある馬なので、マイルでもと思っていました。
予定通り、【エスポワールシチー】を射程圏に入れて進んで、後は後ろから来る【ローマンレジェンド】を気にしていたんですけど。
最後は【エスポワールシチー】に絞って乗りました。
理想通りのレースが出来て、結果を出せて嬉しいです。
小回りのコースも全く問題ないし、どんどん良くなってきてますね。
けっこう数使ってるんで、どうなのかなという声もあるかもしれないですけど。
僕からすると、使って使ってやっと良くなって来たという感じです。
前走は騎乗停止で乗れなかったんですけど、競馬場に行って応援していました。
騎乗してくれた岩田騎手がキッチリ結果を出してくれましたね。
昨年の『JCD』は3着だったけど、今年はもっと力をつけているので、それ以上の結果を出したいです」
西浦勝一調教師
「使うごとに、調教を積むほどにどんどん良くなっているんですよ。
日々、筋肉がついていくのがわかりますね。
本当に充実している時期なんだと思います。
レースがしやすいし、ジョッキーの意のままに動く素直さも強さでしょう。
オンオフがハッキリしているんでね、パドックでは落ち着いているんだけど、ジョッキーが跨るとスイッチが入る。
だから、レースに集中出来るんです。本当に賢い馬ですよ。
春は『帝王賞』を区切りに夏休みを取る予定でいます。
秋は中央の『JCD』を目指してます!それまで無事に育てたいですね」
一時期は善戦止まりのレースが続いた時もありましたが。
ここに来て心身ともに充実期を迎え、一気に素質が開花しましたね。
かなりのメンバーが揃った今年の『かしわ記念』を制したということで、挑戦者の立場から追われる立場に変わったんじゃないでしょうか。
本当にレースが上手だし、まだ4歳。今後のさらなる活躍が楽しみです♪
2着は逃げて粘った【エスポワールシチー】。
浜中俊騎手
「内枠だったし、ポケットに入って包まれるのは嫌だったので、行けたら行こうと思ってました。
この馬のスピードを生かして上手く運べたと思います。
ただ...勝ち馬が強かったですね。
この馬にはレースで初めて乗せてもらいましたが、8歳という年齢を感じさせない。
本当に凄い馬ですね!
まだまだこのレベルでも走れることを証明してくれたと思います」
3着は1番人気【ローマンレジェンド】。
岩田康誠騎手
「忙しい!小回りのマイルはちょっと忙しいです。
状態はフレッシュだったし良かったんだけど...。
この舞台で勝つにはスピードとスタミナがいるけど、今日はスピードに戸惑っていました。
じりじり詰めてはいたんだけど、そういう意味では休み明けっていうこともあったのかもしれませんね。
大人になって来てどんどんズブくなって来ている面もあります。
だから2000mならね。
今回一回使ったことも大きいし、舞台が『帝王賞』になったら違うと思いますよ」
今回は休み明け、さらに小回りのマイルということで、道中の追走がかなり忙しかったようですが。
大井の2000mに変わる『帝王賞』では、巻き返しを期待しています!
今年の『かしわ記念』は、新興勢力の台頭に世代交代かとも思われましたが、ベテランの【エスポワールシチー】が踏ん張って、まだまだ壁の高さを見せつけてくれました。
今のダートグレード界は、若馬からベテラン勢までたくさんの役者が揃っていて、本当に面白いですよね。
2013年上半期のダートチャンピオンを決める『帝王賞』は、6月26日、大井競馬場で行われます!!