いよいよ月曜日に迫ったJBC!!
今年は2度目の開催となる川崎競馬場で行われます。
それでは早速展望していきましょう♪
*5日川崎 第9R JBCレディスクラシック 1600m 18:25発走*
ここはなんといっても【ミラクルレジェンド】の存在が大きいですね。
前走の『レディスプレリュード』は約3か月ぶりでしたが、女王健在という強い内容での勝利。
牝馬同士ではやはり力が上だということを示しました。
ただ、唯一気になるのが川崎コースとの相性。
ここまで2戦して2度とも3着に負けているのです。
昨年の『エンプレス杯』では、【ラヴェリータ】【ブラボーデイジー】に続く3着。
そして今年の『スパーキングレディカップ』では、1番人気ながらまさかの3着。
『スパーキングレディカップ』に関しては、牡馬一線級の『帝王賞』から連闘だったということもありますから、一概にコースが合わないとは言えません。
もう少し距離が長い方が競馬しやすい印象ですが、ここは女王の貫録を見せつけるような競馬をして欲しいですね。
【プレシャスジェムズ】と【エーシンクールディ】が確実に引っ張ってくれるでしょうから、スローではなく流れる展開になりそう。
好位中団から差して来る【ミラクルレジェンド】にとっても、レースしやすい展開ではないでしょうか。
もう1頭の注目は【クラーベセクレタ】。
前走の『レディスプレリュード』では、スタートで躓いてしまいこの馬本来のレースが出来ませんでした。
それでも最後はもうちょっと伸びて欲しかったなというのが本音です。
あの辺りはやはり休み明けで、+15キロの影響を感じました。
一度使った上積みはあるし、絞れてくればいつもの走りが出来ると思います。
『関東オークス』2着だった【サトノジョリー】は、その後芝のGIを戦って再びダートへ挑戦して来ました。
もともとダート実績はあるし、牡馬と戦った『昇竜ステークス』の内容も優秀。
初の古馬との対戦になりますが、ここは十分チャンスがあるんじゃないでしょうか。
1月の『TCK女王盃』を勝った【ハルサンサン】は、今回が長期休養明けのレース。
力は持っているけれど、ここは1度使って様子を見たいと思います。
◎12、ミラクルレジェンド
〇2、クラーベセクレタ
▲7、サトノジョリー
△4、ハルサンサン
☆10、エーシンクールディ