明日24日は全国で3つの重賞が行われます!
*24日水沢 第10R『みちのく大賞典』 2000m 16:25発送*
ここはなんといってもダービー馬に輝いた【アスペクト】に注目☆
『みちのく大賞典』に3歳馬が挑戦するのは初ということですが、ダービーという大一番を終えここに駒を進めて来たからには、好調キープと見ています。
前走の『岩手ダービー・ダイヤモンドカップ』では、【ロッソコルサ】との壮絶な一騎打ちを制して、改めてその力を証明しました。
気が小さいところがあり、慣れない南関東暮らしではあまり成績を上げられませんでしたが、岩手に戻って本来の姿を取り戻しましたね。
右回りでいきなりの古馬重賞、しかもなかなかの好メンバーが揃っている今回、どんな戦いを見せてくれるか楽しみです。
対抗は6連勝中の【オウシュウサンクス】。
久しぶりの重賞挑戦になりますが、勢いは一番でしょう。
前走『あすなろ賞』では自ら逃げて、最後まで本当によく粘りました。
メンバー的にも揃っていたので、あのレースで勝てたことは自信になったのでは。
◎6、アスペクト
〇11、オウシュウサンクス
▲12、トーホクキング
△4、カミノヌヴォー
*24日福山 第10R『福山チャンピオンシップ』 1800m 17:10発走*
ここは【アグリノキセキ】に注目☆
『福山ダービー』ではジワッと逃げて、3,4コーナーから突き離す強い内容でした。
前走の『東海ダービー』ではさすがにメンバーが強かったけれど、遠征して揉まれたことはこの馬にとってプラス。
さらに進化した姿を見せてくれるのではないでしょうか。
対抗は【クーヨシン】。
『福山ダービー』はスタート後ダッシュがつかずに中団からとなりましたが、最後はさすがの追い上げを見せてくれましたね。
ここ最近は勝ち切れませんが、実績、能力共に上位の存在です。
◎9、アグリノキセキ
〇1、クーヨシン
▲7、クロクモ
△6、フクノツール
*24日帯広 第11R『柏林賞』 20:00発走*
4歳世代の三冠初戦、ここはトップハンデでも【オイドン】から。
唯一のオープン馬ということで、牝馬とは50キロ差、他の牡馬とも30キロ差の荷物を曳きますが、2走前の『ライラック賞』でも同じ斤量差で勝っているように、ここでは力上位の存在。
2着争いが難しいところですが、牝馬【ブラックパール】に注目。
最軽量の670キロを生かして積極的な競馬を期待しています。
◎3、オイドン
〇2、ブラックパール
▲4、レットフジ
△8、アアモンドマツカゼ