ゴールデンウィークは怒涛の重賞ラッシュです☆
明日は笠松で『オグリキャップ記念』!!
*27日笠松 10R『オグリキャップ記念』2500m 15:50発走*
地方全国交流戦ということで、船橋・金沢・高知から5頭の遠征馬がやってきて、迎え撃つ東海勢5頭と併せて10頭で戦います。
その中で注目しているのは、金沢の【ジャングルスマイル】。
この馬は気性的に難しい面があって、調教も常に併せ馬で行っています。
今回は使って間もないので、特に速い時計は出していませんが、きっちり攻め馬しているので状態面は問題ないでしょう。
唯一といってもいい課題は輸送。
やはり気性的な部分が大きいのか、地元以外ではなかなか結果が出せずにいます。
今回は少し視点を変えて、輸送だからと力むのではなく、地元の競馬と同じような雰囲気のまま競馬に向かうそう。
能力を発揮してくれたら、全国でも十分通用するだけに、なんとか殻を破って欲しいです。
対抗は、高知の刺客【タンゴノセック】。
前走の『二十四万国賞』は白熱したレースを見せてくれましたね。
道中は馬群の中、3,4コーナーは外から追い上げましたが、展開的には逃げる【チュニジアンブルー】がハマった感じでした。
直線を向いた時には【チュニジアンブルー】の逃げ切りか...と思われましたが、ゴール前【タンゴノセック】がアタマ差きっちり交わして勝利。
道中の負荷や展開を考えると、着差以上に強かったと思います。
笠松は初めてですが、すでに色々な競馬場で走っていて経験豊富。
厩舎も鞍上も遠征慣れしていますから、2008年【スペシャリスト】以来の高知勢の勝利を期待しています。
船橋からの遠征馬【タートルベイ】は、ここまで戦って来た相手が違います。
前走の『ダイオライト記念』では、【フリオーソ】から3馬身差の6着に頑張っていたし、対戦比較で言っても【ジャングルスマイル】に負けたことがありません。
特に今年に入ってからは強敵相手に好走を続けているし、注目の一頭でしょう。
◎6、ジャングルスマイル
〇7、タンゴノセック
▲9、タートルベイ
△2、リワードレブロン
☆1、エイシンフレンチ