今日、高知の森井美香騎手が引退レースに騎乗しました。
大きな怪我の後、妊娠出産を経て長期休養していた森井騎手。
この日のために調教を積んできました。
第3Rは【ビバタイヨーコウ】に騎乗して4着。
久しぶりでも落ち着いたレースを見せてくれました。
続く第4Rはラストラン。
騎乗した【グリモワール】は2番人気に支持されました。
好スタートから、積極的にハナを奪って逃げる展開。
3コーナーまで粘りましたが、1番人気【プレスワールド】に抜かれるといっぱいになってしまい6着でした。
でも、最後まで美香ちゃんらしいレースを見せてくれましたね。
〈LJS2007荒尾ラウンドにて 平山真希現調教師と〉
2005年のデビューから、常に眩しい笑顔で戦い続けた森井騎手。
2006年の新人王争覇戦競走では、女性騎手として初めて優勝を果たし、2007年のLJS荒尾ラウンドでは、レディース競走で初勝利を挙げる活躍を見せてくれました。
〈2007年荒尾競馬場にてLJS初勝利 工藤榮一調教師と〉
引退は残念だけど、目迫大輔騎手と結婚して、愛娘ちゃんも産まれて...
騎手とは違う、新たな道を選択したこと、祝福したいです。
〈2008年高知競馬場にて 宮川兄と〉
ラストラン後に行われた引退式では、所属の別府真司から温かい言葉と花束が贈られました。
「美香、お疲れ様。
これから第二の人生を大事にして下さい。
また、2人3人子供を作って、高知競馬を支える人になって下さい」
ラストランとなった第4Rは、
『別府厩舎一同協賛 森井美香騎手引退特別』でした。
厩舎の皆さんの愛を感じますね。
〈LJS2010荒尾ラウンド 前夜祭にて〉
別府先生の他にも、たくさんの方々から花束が贈られました。
ファンに向けての挨拶では、
「とりあえずゴール出来てホッとしてます。
まだ終わった実感はないですね。
まだ乗りたかったけど、私も旦那さんも実家が遠いので、子供を見てもらうことが出来ず、いろいろ考えましたが、このタイミングで騎手免許を切ることを決めました。
最後勝てなくて残念だったけど、自分らしく逃げることが出来ました。
これからは乗る方じゃなく、世話をする仕事をしたいと思ってます。
子育てをしつつ、馬に携わっていきたいです。
またパドックなどで見かけたら声かけて下さい。
ありがとうございました!」
〈LJS2010 金沢ラウンドにて〉
どの写真でも、本当に眩しい笑顔☆
怪我をしてLJSに参戦出来なかった時も、応援に駆けつけてくれました。
これからはママとして、新しい人生を歩んで欲しいです。
〈LJS2011 福山ラウンドにて 同期3人娘〉
今まで本当にお疲れ様でした!
【森井美香騎手】
高知:別府真司厩舎所属
2005年10月9日デビュー
2695戦125勝