今日は久しぶりに、オートレースの話題です。
今年からオッズパークでオートLOTOが発売になり、初めて車券を買ったという方もいたんじゃないでしょうか。
まだまだオート初心者の私ですが、レーサーの皆さんに今年を振り返っていただきました!!
まずは、船橋の王様・グランドスラマー永井大介選手。
「今年は本当に色々なことがありましたね。自分のことでもそうだけど、いいことも悪いこともあって、トータル的には凹んだ年でした。
今年はみんなそうだったんじゃないかな。
スーパーに行ったら何もなくて、どうなっちゃったの日本...て愕然としましたね。
来年は出来るだけ辛いことがないように、充実した1年を過ごしたいです」
新車の【ビズビム】を整備中。
今年は、レーサーにとって一生に一度という、弟子を取った年でもありました。
永井選手の弟子は、44年ぶりの女子選手、酒井宏朱選手です。
「まだ基本しか教えてないけど、やっぱり弟子は難しいですね。
言い方を変えながらいろいろやってるけど、自分で掴み取るんだっていう姿勢をもっと見せて欲しいですね」
自分のこととは違い、ひとに教えるというのはまた難しいものですね。
「僕自身、明日は最終日の最終レースにいられることにとても感謝しています。
昨年のスーパースターでは最悪のことになってしまって、周りにも迷惑をかけてしまった。それを肝に銘じて走ります」
昨年のスーパースターでは、残念ながら落車となってしまった永井選手。
その後は一人旅に出て、いろいろなことを考えたそう。
「今年は一人旅じゃなく、みんなでパーっと楽しい年越しを迎えられるようにしたいですね」
今日、16:00発走の『スーパースター王座決定戦』、5枠からのスタートです!!
同じく『スーパースター王座決定戦』に出場する、飯塚の浦田信輔選手。
「今年は昨年と同じくらい充実していた年でしたね。
来年も今年と同じくらい充実した年に出来ればと思ってます」
常に安定した成績を誇る浦田選手。その秘訣は?と質問すると、
「まぁ、バカみたいに仕事してますから」と一言。
まさに職人という感じです。
「これから競馬ファンのみなさんにもオートを知ってもらって、ぜひ深みにハマって下さい(笑)」
もう1人、『スーパースター王座決定戦』に出場する選手でお話しを伺えたのが、飯塚の荒尾聡選手です。
「今年も前半から、たくさんの方に応援してもらえたことが嬉しかったですね。
来年もまた応援してもらえるような選手でいたいです。
レース場はもちろんですが、街で会った時に声かけてもらえるのも嬉しいです。
僕は子供の頃、中村政信選手に憧れてレーサーになったので、僕を見てレーサーになりたいって言ってくれる子供がいたら、それが何より嬉しいです」
荒尾選手はブログもしているので、ぜひ覗いてみて下さい♪
荒尾聡オフィシャルブログ
続いては、取材日の30日に勝利を挙げた選手2名をご紹介。
まずは6レースを勝った、船橋の早船歩選手。
「今年は苦しい年でしたけど、最後SGにも乗れたし、いろいろ身になった年でしたね。
焦らず毎日少しずつ積み上げていって、もっと第一線で活躍できるようになりたいです。
プライベートは、今年は震災があって日本中大変な状況だったんで、来年はもう少しチャレンジしたいですね。
夏は海に行ったり、冬はスノボに行ったり、今年出来なかったことをしたいです。
せっかくスキューバの免許を持ってるのに3年くらい行ってないので、沖縄の離島に行って潜りたいです」
愛車の【エレンシア】には、マンチェスター・ユナイテッドFCのペイントをするほどのサッカー好きな早船選手。
「船橋の選手のサッカーチームもあるんですけど、ほとんど活動はしてないですね。ちなみにチーム名は、FCドドド。ドドド持ちしか入れないという(笑)。
ゴルフ部にも入ってて、そっちは活動してますね」
FCドドドって(笑)。ちなみに、部長は永井選手だそうです。
続いては、7レースを勝った飯塚の平田雅崇選手。
「今年は少しずつ、やらなきゃいけないことが見えて来た年でした。
今までは目の前のことしか見えてなかったんですけど、目標を達成するためにはどうしたらいいのか、本当に少しずつですけど見えて来た気がします。
来年はもう1つ上のステージで戦って、優勝争いをしたいですね。
まだまだ危ないレースが多いので、周りから見て変わったなと思ってもらえたら。
諦めないで常に1着を目指すので、よかったら車券を買って下さい」
自身を一言で言うと、「真面目なA型です」という通り、本当に真面目さが滲み出ている雰囲気でした。
愛車は【マーライオン】。
名前の由来は、なんとシンガポール生まれだからだそう!
シンガポール生まれの府中育ちな平田選手。競馬好きでもあるそうです。
「好きな馬は、サウスヴィグラスとトロットサンダー。一生懸命頑張る馬が好きだし、この条件では負けない!みたいな馬がいいですね」
とても30歳とは思えない、渋好みの平田選手でした。
続いてご紹介するのは、新婚ホヤホヤの、飯塚・篠原睦選手。
かなりお茶目な姿を披露して下さいました。
サービス精神旺盛な、篠原選手です。
「今年はいろいろ辛いことがあった年でしたね。
あれだけの大地震があって、遊ぶのもなんだなと思って、今年から登山を始めたんです。
来年は(お嫁さんと一緒に)富士山に登ることが目標ですね」
「多分、馬よりも人の方が信頼できると思うので。そんなことないかな(笑)。
ぜひ車券も買って下さい!!」
続いては、20代の若手2選手!
30期の、川口・君和田裕二選手(左)と船橋・新井恵匠選手。
同期ということで、かなり仲がいい様子。
君和田選手
「今年は前半に優勝出来てよかったんですけど、後半はいろいろと...。同期との差を感じましたね。
来年は、最高ハンデで優勝したいです!!」
君和田選手の愛車【トラノコ】には、こんなシールが...
「女性と話すのが苦手なので、シール貼ってるんです(笑)」
と本人は言っていましたが、新井選手によると、「チャラいい奴です」とのことでした。
新井選手
「今年は色んな面で成長出来た年でした。
整備も覚えて来たし、走行も以前より少しはよくなったんじゃないかな。
来年は最高ハンデで優勝戦に乗ってみたいです。それがクリア出来たら優勝したいです!」
フレッシュな2選手でした☆
大トリは、船橋の池田政和選手。
「今年はスーパースターに出られなかったので...。
やっぱり、スーパースターに出れないとテンション違いますね。
みんなカッコいいですよ。
来年は絶対に出たいです!!
明日は年末最後なので、みんなで盛り上がりましょう」
選手のみなさん、お忙しい中、ご協力ありがとうございました。