明日13日(日)は、盛岡で『南部駒賞』、金沢で『北國王冠』が行われます!!
まずは盛岡の2歳全国交流戦『南部駒賞』。
『南部駒賞』 1600m 15:15発走
ここは、地元で驚異的な強さを発揮している【アスペクト】に注目しています。
ここまで10戦6勝。
負けたのは芝とJRAのレースで、地元のダート戦は無敗。しかも、どのレースも2着馬を大きく引き離して勝っています。
時計も優秀だし、自分でレースを作れるので展開も不問。地元勢ではすでに格付け済みです。
相手は北海道からやって来た馬たちでしょう。
まずは【ヘヴンズパワー】。
新馬戦を圧勝して、2戦目はJRA札幌へ挑戦。
好スタートから2番手につけて、直線では早めに先頭。ゴール前に【シェアースマイル】に捉えられましたが、踏ん張って2着を確保。
同じレースに【アスペクト】が出走していたことを考えても(9着)、能力の高さが伺えます。
ただ、『鎌倉記念』でのレースぶりがちょっと気になる...。
好スタートで楽にハナを奪ったにもかかわらず、1,2コーナーの中間で大きく外に膨れて失速。
初めての左回りに戸惑ったのか、それとも初めての川崎で物見をしたのか...。
今回も初コースの盛岡、そして左回りなので2番手評価にしました。
【グランデスボスケ】は4戦1勝といっても、ここ2戦はほとんど差のない2着に入っています。
初遠征、初盛岡、初マイルと、克服しなければならない条件は揃いましたが、【アスペクト】とは初対戦だけにどこまで追い上げることが出来るか注目の存在。
他に地元勢では、【アスペクト】と同厩舎の【エスプレッソ】でしょう。
『若駒賞』では、【アスペクト】との対決で思った以上の力差が出てしまいましたが、それでも他の馬たちに比べたら力上位。
安定して走れているし、地元の利を生かして頑張って欲しいところです。
◎8、アスペクト
〇9、ヘヴンズパワー
▲2、エスプレッソ
△4、グランデスボスケ
そして、翌14日(月)は、いよいよ『レディースジョッキーズシリーズ』開幕戦です!
現地レポートしっかりして来ますので、こちらもお楽しみにっ♪
続いては、金沢『北國王冠』です。
金沢『北國王冠』 2600m 15:45
ここは、【ナムラダイキチ】VS【ジャングルスマイル】の3度目の対決に注目しています。
ここまでの対戦成績は1戦1勝同士。
初対決となった、7月のOP戦(1400m)では、【ジャングルスマイル】が【ナムラダイキチ】に6馬身の差をつけてレコード勝ち。
2度目の対決は9月の『オータムスプリント』(1400m)で、こちらは【ナムラダイキチ】が【ジャングルスマイル】に8馬身の差をつけて勝利。
しかも、タイムも1秒以上更新してレコードを叩きだしました。
まぁ、馬場状態が違うのでなんとも言えませんが、3歳の【ナムラダイキチ】の成長力に脅威を感じます。
今回は2600m戦。
2頭ともにこの距離は初めてですが、2000m以上を何度も経験している【ジャングルスマイル】にとって不安はないでしょう。
前に行くことが出来て、しかも掛からないので、距離は長い方がいいと思います。
対する【ナムラダイキチ】は距離経験で言ったら今回は不利。
高い成長力を見せてくれるので、1度長い距離を使えば逆転可能だと思いますが、今回は【ジャングルスマイル】に分があるとみて本命にします。
前走『サラブレッド大賞典』で2着に踏ん張った【サーストンヴィンス】、重賞で好走を続けている【ナムラアンカー】にも注目。
◎5、ジャングルスマイル
〇6、ナムラダイキチ
▲7、サーストンヴィンス
△10、ナムラアンカー