今週日曜日は『北見記念』です!
『北見記念』 17:10発走
帯広の天気は、今日は曇りで明日は晴れ。
でも日曜日は曇り後雨ということなので、17:10発走の『北見記念』では多少水分量が多くなるかもしれませんね。
トップハンデは、【フクドリ】【ギンガリュウセイ】【ホクショウダイヤ】【カネサブラック】の4頭で、860キロ。
この4頭は前走『茜空特別』で戦っていて、その時は【ギンガリュウセイ】が735キロで1着、【カネサブラック】が745キロで2着。
【フクドリ】と【ホクショウダイヤ】は共に740キロで、3着5着という成績。
この時の斤量から考えても、同斤量を引くのならば【カネサブラック】が有利でしょう。
今年は6連勝して一時期は絶対王者として君臨していましたが、8月の『ばんえいグランプリ』で大きく崩れて6着敗退。
そこから立て直して、約2カ月ぶりの前走で2着。一度走った効果もあるし、重量が重くなる今回は、王者復活に期待しています。
同じく『茜空特別』を戦った【エンジュオウカン】は、715キロで4着。
今回は最軽量の830キロで、前走の比率で考えると【カネサブラック】とは引き続き30キロ差、他の馬たちとは斤量差が開きます。
前々走の『カラフルカップ』では、馬場が軽いこともあって、【フクドリ】の猛追を退けて勝利。
牡馬一級戦相手に重賞で馬券に絡んだのは、2006年の『銀河賞』まで遡りますが、ここ2戦の内容がいいので狙いたい一頭。
逆にここ2戦は崩れている【フクイズミ】ですが、底力はピカイチ☆
今年の『岩見沢記念』では、第2障害を一気に上がると、後続を突き放す圧巻のパフォーマンスで快勝。
末脚がしっかりしているし、ここは巻き返して欲しいです。
今年大きな成長を見せた【フクドリ】は、まだタイトルがないのに860キロ...。
勢いや成長力は1番だけど、さすがに初斤量ということで押さえにしました。
◎9、カネサブラック
〇7、エンジュオウカン
▲6、フクイズミ
△4、フクドリ
☆5、ギンガリュウセイ