明日20日は金沢で『兼六園ジュニアカップ』、そして明後日21日は笠松で『オータムカップ』が行われます!
金沢『兼六園ジュニアカップ』出走表
なにが起こるかわからない2歳馬戦。
東海から5頭がやって来て、展開の読みが難しいですね...
デビューから2連勝中の【マーメイドジャンプ】は全く底を見せていません。
前走は楽に2番手に取りつくと、馬なりで先頭へ。
直線に入って1頭になると、少しフラフラする場面も見られましたが、他に馬がいればもっと伸びそうな手ごたえでした。
揉まれた時にどうかですが、外枠に入ったし、すんなりと2,3番手を取れたら前走のようなレースが出来ると思います。
そして、8月29日の名古屋2Rで対決した、【アウヤンテプイ】と【オーリーライアン】。
好スタートから【アウヤンテプイ】が馬なりでハナ、内から切り替えして【オーリーライアン】が2番手の位置取り。
終始馬体を併せる展開で、完全なる2頭の一騎打ち。
【オーリーライアン】が外を走っている分、3コーナーから手が動き出していましたが、直線に入ってもバテることはありませんでした。
結局逃げた【アウヤンテプイ】が勝ったけれど、道中内外逆だったらどうだったのかな、と思わせるレースでした。
2頭の能力が高いことは確かですが、展開によっては着順は変わりそうですね。
地元勢では、前走人気を裏切って7着と惨敗してしまった【ファイヤーボマー】の巻き返しに期待しています。
前走は1コーナーで左右の馬と接触し、耳を絞って全く走る気を失くしてしまいました。
気性の幼い面を出してしまったわけですが、これまで勝った2戦共に前半は外に馬がいませんでした。途中からは砂を被ったり、さばいたりするのはOKのようだし、前半スムーズであることがカギではないでしょうか。
ステッキを打たれると尻尾を振ったり、先頭に立つと気を抜いたりと、かなり難しい気性のようですが...まだまだ秘めた能力がありそうです。
◎11、マーメイドジャンプ
〇10、アウヤンテプイ
▲6、オーリーライアン
△5、ファイヤーボマー
笠松『オータムカップ』出走表
注目は中央から移籍初戦の2頭。
まず【エイシンフレンチ】は久しぶりのレースで初の笠松コースとはいえ、かなり強いメンバーと戦ってきた実績があります。
ダート経験がないことが少し気になりますが、血統からもこなせると判断。
これまでは後ろから行って差す競馬が多かったですが、このメンバーに入れば道中の流れも緩く楽に追走出来るのではないでしょうか。
約5か月ぶりの実戦なので、馬体重とパドックの気配は要注意ですが、力からいえばいきなり勝負になってもおかしくないです。
【セイウンワキタツ】も同じように約5か月ぶりのレース。
こちらも強い馬たちと戦ってきた実績があるし、なんといってもダートで2勝していることが心強い。
小回りの笠松ならば1900mの距離もこなせるでしょう。
ただ、この2頭はどうしても初の笠松で5か月ぶりというのが...
パドックに出て来てみないと読めないのが実際のところです。
これまでの対戦を考慮すると、【ベルモントパッシオ】の安定感が光ります。
名古屋に移籍してから11戦4勝。4着以下は一度もなく、地元一線級と戦っても崩れることがありません。
初の笠松ですが、名古屋をこなしているのでそれほど心配はないでしょう。
軸にするならこの馬ですね。
◎3、エイシンフレンチ
〇2、ベルモントパッシオ
▲1、セイウンワキタツ
△10、リーヴザネスト
今開催の笠松は、イベント盛りだくさんです♪
笠松けいばイベント情報