明日は地方全国で、4つの重賞が行われます!
帯広『旭川記念』
水沢『みちのく大賞典』
金沢『百万石賞』
高知『黒潮ダービー』
まずは『旭川記念』。
旭川記念出走表
別定戦で、牡馬770キロ、牝馬750キロを曳く今回は、やはり実績のある馬たちに分があるんじゃないでしょうか。
ということで【カネサブラック】。
ここ2戦は連続2着と勝ちきれないレースが続きますが、前走の『ばんえい十勝オッズパーク杯』では、勝った【ナカゼンスピード】とは斤量差が30キロありました。
同斤量の他の馬たちには負けてないですからね。
これまで絶対王者として君臨して来た【カネサブラック】ですから、ここはあっさり王者の威厳を取り戻して欲しいところ。
対抗は【フクイズミ】。
今年は『ばんえい記念』に出走して、自身初の斤量980キロを体験。
並み居る牡馬たちを相手に4着に健闘したため、その反動が心配でしたが...
約2ヶ月の休養を挟んで挑んだ前走のオープン特別では、疲れを見せず快勝!改めてこの馬の強さを見せてもらった気がします。
牡馬と20キロ差があれば、十分勝負になる馬ですから、ここも好勝負必至でしょう。
◎3、カネサブラック
〇2、フクイズミ
▲8、ライデンロック
△4、ニシキダイジン
続いては水沢『みちのく大賞典』。
みちのく大賞典出走表
名古屋・笠松・船橋からの遠征馬5頭を迎え、バラエティー豊なメンバーが揃いました。
その中で注目しているのは、東海の両雄【マルヨフェニックス】と【キングスゾーン】。
同じ水沢の舞台で戦った『シアンモア記念』では、【キングスゾーン】が1/2馬身振り切って1着。
他の馬たちに6馬身の差をつけて、2頭の一騎打ちを演じました。
今回は、そこから2ハロン距離が伸びて2000メートルでの戦い。
そして枠順からいっても【マルヨフェニックス】に分があると思います!
もう1頭注目しているのが、同じく東海・笠松からの遠征馬【スズノマグマ】。
前走の『ローレル争覇』では、約半年ぶりの実戦、移籍初戦というマイナス要素を克服して、【ヒシウォーシイ】の2着と健闘。
勝った【ヒシウォーシイ】にはかなり離されましたが、激しい2着争いを制して、東海トップクラスで通用する実力を見せました。
一度叩いた効果は大きいし、先の2頭に食い込める可能性はあると思います!
◎6、マルヨフェニックス
〇2、スズノマグマ
▲9、キングスゾーン
△10、ライジングウェーブ
そして金沢『百万石賞』。
百万石賞出走表
ここは金沢に移籍してから10連勝中の【ジャングルスマイル】中心でしょう。
前走の『白山スーパー林道特別』では、初のA級馬相手に6馬身差の圧勝。
今回はさらに相手が強くなりますが、今のレースぶりを見ているとまだまだ上に行ける内容ですから。
11連勝濃厚と考えます。
相手は【コーワキング】。
金沢に移籍して3戦。3着・2着・1着という成績ですが、負けた2戦も差はなく、すでに金沢トップクラスの実力を証明しました。
元は南関東重賞戦線で活躍していた馬ですし、【ジャングルスマイル】の連勝阻止もあるんじゃないでしょうか。
◎1、ジャングルスマイル
〇7、コーワキング
▲5、ナムラグローリー
△10、バチェラー
4つ目は高知『黒潮ダービー』です!
高知優駿・黒潮ダービー出走表
このレースは牝馬【ナロウエスケープ】が断然でしょう。
高知に移籍して来てから4連勝中。
特に強さを見せ付けたのは、前々走の『黒潮皐月賞』。
他の馬たちを8馬身突き放し、余裕の勝利☆
牝馬ながら三冠達成もあるかも?と思わせてくれるレースでした。
まずは無事に二冠達成をして欲しいです。
2着争いの筆頭は【コスモスティール】。
大井の戸崎圭太騎手が騎乗するのも注目ですね。
この馬も高知に移籍して4戦を消化。
初戦は【ナロウエスケープ】と同じレースでかなり離されてしまいましたが、2戦目3戦目と勝利。
前走は初戦で負けた【プラウドメアリー】に再び土を付けられましたが、初戦の時よりも差は詰めましたから。
◎8、ナロウエスケープ
〇7、コスモスティール
▲10、ポルカドット
△4、マルチトップセダン
それぞれの発走時間は...
金沢『百万石賞』→16:05
水沢『みちのく大賞典』→16:50
帯広『旭川記念』→20:05
高知『黒潮ダービー』→20:20
となっていますので、お見逃しなく♪