昨日は川崎競馬場で、『関東オークス』が行なわれました!
重馬場の中、1番人気【ラヴェリータ】が5馬身もの差をつけて圧勝☆
強かった〜
スタートした瞬間、少し出はぐった【ラヴェリータ】は、隣の【トウホクビジン】とぶつかって、落馬してしまいそうなほど岩田騎手がバランスを崩してしまいました。
ハナに行ったのは【アンペア】。そしてJRAの【サクラミモザ】、その外に【ラヴェリータ】、内に【ツクシヒメ】と続きます。
2周目の向正面では【ラヴェリータ】だけ手応えが違って持ったまま【サクラミモザ】に並び掛け、3,4コーナーでは2番手に進出。直線では逃げ粘る【アンペア】もなんなく交わして突き放しました!
騎乗した岩田騎手のコメント
「今日は負けへんと思ってたのに、スタートした瞬間、あかん!無理!と思った(笑)
でもすぐに落ち着いてくれて、折り合いがついた。
この馬にとってはかなり楽なペースで、終始いい手応えだったよ。
今日もパドックや返し馬は元気良かったけど、前走に比べたら全然大人しかった。
男馬に匹敵する素質がある馬。これからもっと強くなると思う。」
ということでした。
ホント、スタートした時は私も思わず声が出ちゃいました。
あのロスがあって、ハナにも行けない展開になって…【ラヴェリータ】はものすごく強い馬ですね!
2着には好位から差してきた【ツクシヒメ】
3着は逃げ粘った【アンペア】
が頑張りました☆
他地区からの遠征馬は…
7着:笠松【トウホクビジン】
11着:笠松【ワールドレディ】
13着:金沢【コスモラヴチャン】
14着:笠松【タキノサクラ】
という結果でした!
遠征競馬、お疲れ様でした〜
川崎に新しく出来たドリームビジョン、かなりのド迫力でしたよ☆
7月16日園田競馬場で開催される『オッズパークグランプリ』への選定競走、『JNBシリーズ』が各地で行なわれていますっ!
全部で15戦あるこのシリーズ、ここまで12競走が終了し、残り3競走となりました。
いよいよ…『オッズパークグランプリ』が近づいて来ました〜♪
ということで、ここまでのJNBシリーズをまとめて振り返ってみたいと思います!
まずは高知の戦いから…
5/24高知『エメラルド特別』1600m戦は、重馬場の中、2番人気【エイシンボーダン】の別府真衣騎手が持ったままハナへ。そのまま引きつけて逃げる展開でした。
レースが動いたのは向正面。4番人気【ジョインアゲン】と赤岡騎手がスーッと上がって行って、3,4コーナーで一気にまくって先頭へ。
1番人気【セトノヒット】は中西騎手の手が盛んに動いても反応が鈍い様子…これは【ジョインアゲン】の圧勝か?!と思われた直線で、外からハミを取った【セトノヒット】が並び掛け、すぐに突き放しました。
結果、【セトノヒット】が1と1/2馬身差で勝利。
2着は【ジョインアゲン】
3着には7番人気【スパイナルコード】が入りました!!
先行した【エイシンボーダン】【マリスブラッシュ】【トサローラン】が3頭とも着外になる、決め手勝負の競馬となりました。
やはり、【フサイチバルドル】がいないここでは、【セトノヒット】は負けられないですね。終わってみれば強い内容でした!!
高知でのJNBシリーズ第1戦となった、4/24『ダイヤモンド特別』に続いての2連勝☆
ここまでは【セトノヒット】が40ポイントと圧倒的な成績を残しています!
いよいよ、6/28『パール特別』1600m戦で、高知代表が決まりますっ♪
続いては荒尾代表。
ここは熱い戦いが繰り広げられています!
第1戦の4/29『阿蘇高岳カップ』では、2番人気の【タニノウィンザー】が後方から追い込んで1着☆
2着には【テイエムジカッド】が入り、1番人気【ケイウンヘイロー】は2番手から失速して4着という結果になりました。
第2戦の5/28荒尾『エメラルドカップ』1400m戦では、1番人気【タニノウィンザー】が最後方から追い上げましたが届かず4着。
4番人気【テイエムジカッド】が中団から抜け出して快勝し、3番人気【ケイウンヘイロー】が2着に粘りました!
第3戦の6/10『阿蘇中岳カップ』1500m戦では、【タニノウィンザー】が後方から4コーナー2番手で強い競馬で勝利☆シリーズ2勝目を飾りました。
2着は【ナセ】、3着には【テイエムジカッド】が入りました。
これでポイントは、
【タニノウィンザー】 51ポイント
【テイエムジカッド】 48ポイント
となっています!
そして福山の戦いでは、なななんと1位が2頭もいるのです!
第1戦の5/17『福山ばら祭特別』1600m戦では2番人気【フロントダッシュ】が好位から直線では3馬身もちぎる圧勝☆
第2戦の6/7『みなずき賞』1800m戦では福山移籍2戦目となった【ナリタブラック】が中団から差し切り勝ち!【フロントダッシュ】は5着に敗れてしまったため、現在のポイントは…
【フロントダッシュ】 30ポイント
【ナムラベンケイ】 30ポイント
となっています!
第1戦には出走していない【ナリタブラック】をどういう扱いにするのか…どの馬が出場してくるのか、本当に楽しみですね♪
これから行なわれる3戦は、
6/17:姫路『神姫バス杯(仮)』1400m
6/28:高知『パール特別』1600m
7/1:園田『園田フレンドリーカップ』1230m
そして本番『オッズパークグランプリ』は、7/16(木)園田競馬場1400mで戦います!!
なんと1着賞金は1000万円ですからね☆
熱い熱い戦いが期待出来ますよ〜♪
今回で3回目となる『オッズパークグランプリ』
第1回は2007年水沢競馬場で開催され、岩手を代表する名馬【テンショウボス】が勝利☆
第2回の昨年は福山競馬場で初のサラブレッド全国交流レースとなり、笠松のJNBシリーズ2着で権利を獲った【マルヨスポット】が、8番人気で大金星を上げました!!
2着には名古屋JNBシリーズを勝って挑んだ【マチカネモエギ】が入り、地方競馬を代表する1頭【キングスゾーン】が3着に敗れるという結果に…
今年はどんなメンバーで、どんな戦いになるでしょうか。
今からワクワクしてます♪
10日船橋の『マリーンC』で、9歳馬【メイショウバトラー】が大金星を上げました!
【ヤマトマリオン】や【ユキチャン】を破っての勝利☆これで重賞10勝目です!
管理する高橋成忠調教師のコメント
「10勝目には、ずっとこだわっていました。
今日は去年と同じように、スムーズに行きましたね。
9歳馬で、長くいい競馬をしてくれて…馬にお礼を言いたいです。
次走は川崎の『スパーキングレディカップ』を目指す予定。
まだまだヤル気十分なので、今年一杯頑張ってほしいです。」
騎乗した福永祐一騎手も、レース後開口一番に
「若いわ〜」
と言ってました!
女傑【メイショウバトラー】の活躍、まだまだ見られそうですね♪
1番人気に支持された【ヤマトマリオン】は中団から押し上げましたが3着まで。
2番人気の【ユキチャン】は後方からの競馬になり、6着でした。
他地区からの遠征馬は、
笠松【オグリオトメ】が12着
騎乗した佐藤友則騎手
笠松【ボナンザーオペラ】13着
騎乗した大塚研司騎手
高知【アルファバービー】14着
騎乗した赤岡修次騎手
という結果でした。
遠征競馬、お疲れ様でした〜
昨日の名古屋競馬場『東海ダービー』で、今年のダービーウイークが終了しました!
『九州ダービー・栄城賞』
『岩手ダービー・ダイヤモンドカップ』
『北海優駿』
『東京ダービー』
『兵庫ダービー』
『東海ダービー』
どれを取っても、白熱したレースが展開され、たくさんのドラマが生まれました。
ダービーウイークが終わって放心状態になるほど、燃え尽きました…
ラストの『東海ダービー』は、朝から降り続く雨の中、田植えが出来そうなほどの超不良馬場となってしまいました。
向正面からスタートして、【ゴールドサンサン】が先頭を切りましたが、最初の3コーナーですぐに【ダイナマイトボディ】が持ったままでハナへ。先頭になると行きたがるそぶりも収まって、マイペースで逃げる形に。
2番手には【ゴールドサンサン】、その内に【ゼロスキャン】、そして福山の【アグリヤング】、その内から1番人気【カキツバタロイヤル】と好位を形勢。
2周目に入る2コーナー辺りから、【ダイナマイトボディ】がグングンと後続馬を突き放し、 勝負所の3コーナーでは、後ろの馬たちは必死で追いかけているのに、【ダイナマイトボディ】は倉地騎手が騎座だけで推進して、気持ちよく走っていました。
直線に入った時には、すでに大勢が決していました。コーナーを使って一気に追い上げた【トウホクビジン】も、いつも通りの末脚で上がって来た【カキツバタロイヤル】も届かず…
3馬身差で、【ダイナマイトボディ】が逃げ切りました☆
[東海ダービーゴール : 土屋真光さん]
倉地騎手はダービー初制覇!
ゴール後には、2着の【トウホクビジン】安部幸夫とハイタッチ。
検量前に戻って来た時には、
「やったー!ダービージョッキーだ!!」
と、本当に嬉しそうでした。
倉地学騎手のコメント
「馬場に助けられた面もあるけど、終わってみれば楽なレースでした。
今日はいつもより落ち着いていたので、それがいい方に出るか悪い方に出るのか、自分にとっても賭けでした。
直線に入った時には後ろから足音が聞こえなかったんで、ニヤケちゃいましたよ。
ダービーを勝つためにジョッキーになったので、勝てて本当に嬉しいです!
子供の頃からの夢が叶って…ダービージョッキーになれたことを去年亡くなってしまった親父に伝えたいです!!」
そう言って、目を潤ませていました。
ちなみに、大井の『ジャパンダートダービー』出走については、これから馬主さんと相談するそうです。
そして、2着も女の子の【トウホクビジン】が頑張りました!
安部幸夫騎手のコメント
「JRAに遠征に行って、馬が強くなってますね。
直線でカキツバタロイヤルに寄られた時はどうかと思ったけど、また突き放してくれた。
これからもっと良くなる馬です。」
ということでした。
そして、1番人気3着に敗れた【カキツバタロイヤル】
阪上忠匡騎手のコメント
「まさかこんな馬場になるとは…運がなかったです。
今日は枠も良かったし、折り合いもスムーズに付きました。
この馬自身の競馬は出来たんですけど…
僕には、まだダービージョッキーになるのは早いということです。」
悔しそうに、淡々と答えてくれました。
ダービーを勝つのは本当に難しい!
だからこそ、勝った時の喜びが大きいんですよね。
福山から挑戦した【アグリヤング】は6番人気10着。
金沢から挑戦した【エムザックローマン】は4番人気9着、【コアレスビーチ】は大差の12着と、遠征競馬の難しさを改めて痛感しました。
今年のダービーウイークは終わってしまいましたが…明日は帯広ばんえい競馬で、『とかちダービー』が行なわれますっ!!
とかちダービー出走表
こちらもお見逃しなく♪