昨日の高知はピーカンでしたね☆
・・・といっても現地には行ってませんが。。(写真は土屋真光さんが撮ってくれました♪)
ものすごい不良馬場の中行なわれた『黒船賞』。断然の一番人気【フェラーリピサ】を破ったのは・・
【トーセンブライト】でした!!
レースを振り返ってみると・・
スタートして、地元高知の赤岡騎手【ポートジェネラル】が思い切って先頭へ。2番手に【キングスゾーン】その外に【ヴァンクルタテヤマ】。内側に【メイショウバトラー】、中に【マルヨスポット】、そして【フェラーリピサ】と続きます。
その後ろに【リミットレスビッド】、内に【トーセンブライト】、中【アルドラゴン】、外【フサイチバルドル】で、【マリスブラッシュ】、最後方が福山の【ジューシー】という態勢。
向正面で【フェラーリピサ】と【メイショウバトラー】が動いて前の一団を捉え、3コーナーすぎには【ポートジェネラル】に並びかけます。
直線では【フェラーリピサ】圧勝か・・・と思いきや、コーナーを使って内から外に持ち出した【トーセンブライト】が並ぶ間もなく交わし去る!
3着は【トーセンブライト】と同じ位置から伸びて来た、地元の【フサイチバルドル】でした。
いや〜トーセンさん強かったですね!道中は内でじっと我慢して、3コーナーで上がって行きながら4コーナーでは外にいる・・・あの神業☆さすが安藤勝巳騎手ですよ!「いつの間に?!」って感じで、勝負できる位置に持って来ているんですよね。馬はロスなく運べたわけですから、最後はあの馬場でものすごい切れ味を披露してくれました。
【フェラーリピサ】も負けたとはいえ、正攻法の競馬で2着。昔よりもレースが上手になっているし、これからまだまだいいレースを見せてくれそうですね!
そして3着【フサイチバルドル】。よく頑張ったなぁ〜
馬が頑張ったのももちろん、騎乗した宮川実騎手の冷静かつガムシャラな手綱捌き!スタートして少し狭くなった場面でもジッと我慢していたし、向正面からのロングスパートでゴールまで追いっぱなしでしたが、【アルドラゴン】の急襲をしのいでよく3着を確保しました。
宮川実騎手というと、スタートが上手くて前に行って勝つというイメージが強かったんですが・・今回のレースでイメージ一新ですよ。これだけのメンバーで騎乗して結果を出したことは、相当大きな自信になるでしょうね!
これからの高知を背負って立つ人馬ですから、今後も期待してます♪