明日、福山競馬場で新たな歴史が刻まれます!
中央競馬で行なわれる、G?『ヴィクトリアマイル』のステップレースに出走するための権利をかけて、『福山牝馬特別』が開催されるのです。
これまでは園田で行なわれていたこのレース、今年から福山で開催されることになりました。2005年にサラブレッドを導入して、昨年は初の全国交流『オッズパークグランプリ』を開催。進化し続けている福山競馬場で、どんなドラマが生まれるんでしょうか♪
出走表はこちら
メンバーを見てみると・・・んん〜・・なかなか難しいですねぇ〜
その中で本命は名古屋の【サチコゴージャス】。名古屋に来てから、ものすごく優秀な成績です。テンのスピードが速いので、展開に左右されずらいこともありますし、常に1〜2番手からのレースで結果を残しています。
夏場の時は、1400mがベストというお話でしたが、1600mでも充分結果を出しているし、今回は小回りの福山競馬場!
初めてコースを見た時に思ったのが・・・
「だから福山のジョッキーは上手なのか。」ということ。
それくらい、コーナーが小回りで難しいコースだと思いますね。
それに名古屋の1600mと、福山の1600mでは馬にとっても騎手にとってもだいぶ違ってきます。テンのスピードを生かして、初代クイーンに輝いてほしいですね☆
対抗は地元・福山の【トミノプラネット】。この馬も前に行く馬ですね。昨年は【ユキチャン】が勝った『関東オークス』にも出走していて実績は充分。前走逃げ切り勝ちをしているし、地元の利もあるでしょう。
騎乗するのは嬉勝則騎手!
福山が誇るリーディングジョッキーです。現在1800勝を越える勝ち星ですから、2000勝達成して『ゴールデンジョッキーC』に出場する日も近いでしょう♪
そして、再び園田に帰って来た【エンタノメガミ】!ここ2走は【ベストタイザン】や【バンバンバンク】といった、牡馬バリバリのOP馬と戦って来ています。このメンバーに入ったら、ラクに好位に付けられるだろうし、怖い存在です!
◎3、サチコゴージャス
○5、トミノプラネット
▲4、エンタノメガミ
△8、キーポケット
△9、サンディナナ