26日の荒尾第6レースで、岩永千明騎手がデビューから通算100勝を達成しました☆
2004年のデビューから、1134戦目での達成です!早速ご本人に喜びの声をお聞きしました。
:おまでとうございます!
「ありがとうございます。99勝から時間がかかったので・・どうしても自厩舎の馬で勝ちたかったので、実現できて本当によかったです。」
:100勝目のレースは、逃げていたけれど3コーナーで交わされていったん下がりましたよね?大変なレースだったのでは?
「とにかくガムシャラに追いました。あとでビデオを見たらカッコ悪い追い方になってたけど(照)。あと1勝がなかなか出来なくて、ハナ差クビ差の2着が続いてすごく悔しい思いをしたんです。」
:レースを見ていても、その必死さガムシャラさが伝わって来ましたよ。
「ホントですか?!そう言ってもらえると嬉しいです!今回のレースで、ガムシャラに乗ることがいかに大切かということをもう1度実感しました。
デビュー当時はもう本当に必死に乗ってて、そこでポンポンと勝ち鞍があがった。その時の気持ちを忘れちゃいけないって思いました。」
:デビューしてから約4年、ここまで1番辛かったことは?
「昨年の初めにレース中大きな怪我をして・・・復帰戦の時は、レースで怖さを感じるんじゃないかって不安でした。もしも怖いと感じたら、そこで引退も覚悟して調教師の先生にも話していたんです。
でも実際乗ってみたら、そんなことは全然なかった。これからも続けていける!って感じましたね。」
:怪我は身体だけじゃなく、心も傷つくもんね・・・では1番嬉しかった思い出は?
「1頭1頭大切な思い出ですけど、やっぱりレディースで勝った時は嬉しかったですね。大きな舞台で女性騎手同士で戦って・・・すごく嬉しかったです。」
:今年も11月から始まるLJS、楽しみですね。
「女性騎手たちに会うのも楽しみだし、色々な競馬場で乗れるのも嬉しいです。今回金沢は初めてだから、金沢の先輩騎手たちに色々話を聞いてみたいです。」
:これからも遠くからですが・・応援してます!!ファンの方々に、メッセージをお願いします。
「いつもパドックで応援してくれる方がいるんです。本当に、それは私の力になってて・・応援して下さる方たちに、すごく励みになってます!って伝えたいです。」