先日ある友人に、
「競馬ブログなのに、競馬の事をあまり深く書いてないね。」という突っ込みをいただきました・・
確かにその通り!私の書きたい事をかなり自由な形で、書かせてもらっております。
だって、たいした成績でもない元ジョッキーが、競馬のウンチク語ってもねぇ・・
前に群馬の新聞でコラムを連載していた時、『800文字』という制限にかなり苦しみました。
伝えたい事が多すぎて、書く事より削る事の方が難しかったんですね。
しかも、辛かった話や暗い話ばかり書いていたので、担当の方から、
「たまには明るい話を書いて下さい!」と言われてしまいました・・
そこで1度、無理矢理明るい話題を書いたのですが(初勝利の話)、読者の方からは
「今までで1番つまらなかった!」と超不評。
そう!人がラッキーだった話や、自慢話というのはつまらないものです。コレ、人間の心理ですね。
しかも、プロの物書きでもない私が、自分の書きたくないものを無理に書いたのだから、面白い訳がない!その後、担当の方は題材に対して何も言わなくなりました・・
このブログのお話を頂いた時、凄く嬉しくて、張り切って色々考えたんですよ。
私の夢の1つに、「本を出版する」という事があるので、いい勉強になるなって思って。
周りの人たちに、「どんなブログが読みたい??」とリサーチしたところ、
「創ってない」「飾ってない」ようするに、自然体なものが好ましいようで・・
自称ブリッコの私としては、これは困ったなと。
あるがままの私を披露したら、せっかく今まで応援してくれていた人たちに、ドン引きされる気がした訳ですよ。
なので1日目のブログは、オッカナビックリ書いたんですけど。アップされた日から、私のHPに応援の書き込みがどんどん入って、中には「元気出ました!」とか書いてあって。こちらこそ、元気出ましたよ。
お陰で、自分をさらけ出す事が怖くなくなりました!
明るい話題の日は実際明るく過し、暗いネタの日は部屋の隅で膝を抱えて過している、とイメージしてもらっていいくらい、私の気持ちの波が反映しています。
長々と書きましたが、何が言いたかったかというと、
「競馬ネタのうすい、競馬ブログ」というより、「競馬ネタが入った、赤見千尋成長期」でいきたいと思います!!