平成10年10月高崎競馬場にて騎手デビュー。以来、高崎競馬が廃止される平成17年1月まで騎乗を続け2033戦91勝。元騎手の目線からレースを分析から、現役時代の思い出など、様々な話題を楽しく書き綴ってまいります!
群馬から都会に引っ越して来て、早1年。
桜の季節も2度目を迎え、いっちょ前に都会人気取りだった私ですが、本日都会の洗礼を受けました・・。
仕事が終わってご飯を食べ、家に帰るために駅に向かうと、何やら駅員さんが叫んでいる。
「踏み切り事故のため、上下線共ストップです!!」
え−?!と思ったけど、まぁ、タクシーで帰ればいっか・・と思い直し、タクシーのりばへ行ってみると、
人!人!!人!!!100m以上の大行列。田舎育ちの私にとって、タクシーは道で拾ったり待ったり
するものではなく、電話で呼ぶもの。こんな所で待ってはいられないわ・・と覚悟を決めて歩き出したの
でした。
時間は11時をまわり、暗い夜道に恐怖心を抱いていた私ですが、どうやら私と同じ運命の人達が数
百人はいるらしく、次から次に人が溢れて来て、運動会の行進のようでした。
でも何故か、みんな歩くのが早い!どんどん私を追い越して行ってしまう・・。私はといえば、途中で靴
が何度も脱げて、8cmのハイヒールを呪いながら、ゆっくりゆっくり歩いて行きました。たまに空車のタクシーがいると、10人くらいがいっせいに駆け出して争奪戦を繰り広げたりして、みんな元気だなぁ・・と感心したり、今日は馬券もはずれて散々な日だな・・と嘆いたりしながら、結局2時間のウォーキングとなりました。
1つの電車が止まると、何千何万という人達に影響が出る、都会の怖さを実感しました。
もしも災害があったら・・と考えると、もの凄く怖いですよね。もしものために、準備しておかなければいけないな。
ジンジン痛む足を引きずりながら、やっと辿り着いた我が家で食べたプリンは、とーっても美味しかったです。小さな幸せを噛み締め、布団に入ります。みなさん、おやすみなさい・・