*23日(木)笠松 第12R『第33回オグリキャップ記念』 1400m 17:05発走*
1400m戦へと大変革を迎えたオグリキャップ記念。
来月のさきたま杯がJpnIに昇格しましたし、今年のJBCスプリント(佐賀)は1400mと、1400m戦がこれまで以上に盛り上がっている今年。
ものすごくいいメンバーが集まりましたね!!
本命にしたのは高知のヘルシャフト。
前走の黒船賞では逃げたシャマルこそ捉え切れなかったものの、早めに上がって行って2着を確保。
ここ一連の競馬は本当に充実していますし、笠松は一度経験済。
当時に比べると相当パワーアップしていますから、全国交流戦でも強い競馬を見せて欲しいです。
対抗は兵庫のタイガーインディ。
兵庫ウインターカップを圧勝し、黒船賞ではものすごい末脚で3着、そして前走の兵庫大賞典を圧勝と、この馬もとても充実していますね。
長くいい脚が使える馬同士の対決なので、どんな競馬になるのかとても楽しみです。
北海道のスペシャルエックスは、兵庫ゴールドトロフィーで3着という実力の持ち主。
しかもこの時は自分の形にならなかったものの最後に追い込んで3着と、新たな一面を見せてくれました。
休み明けの前走を使って叩き2戦目、状態も上がってきそうです。
本来であれば本命にしたいくらいのデュードヴァンですが、今回はメンバーが良すぎて4番手。
マイルの方が合いそうですが、前走から続けて1400mを走れるのは好材料でしょう。
オメガレインボーも本命にしたいくらいの実力馬。
1400mはばっちりですし、コースも問わない自在性があります。
セイルオンセイラーは逃げてどこまで粘れるかでしょう。
◎8、ヘルシャフト
〇2、タイガーインディ
▲1、スペシャルエックス
△7、デュードヴァン
△5、オメガレインボー
△9、セイルオンセイラー