*14日(木)名古屋 第11R『若草賞土古記念』 1500m 20:05発走*
オッズパーク地方競馬応援プロジェクトのメンバーである、セブンカラーズが登場します。
デビューから無敗の10連勝となるか、今回も大注目ですね。
前走は東海ダービー以来の実践でプラス10キロと体が増え、より逞しくなっていました。
初めての笠松遠征、初めての古馬対決など簡単な条件ではなかったですが、スタートを決めて馬なりで2番手に行くと、3,4コーナーで逃げるコンビーノを捉えて快勝でした。
今回は叩き2戦目、さらに動きは良くなるでしょうし、ここも無事に走って連勝を伸ばして欲しいです。
ただし相手も強力なメンバーが揃いました。
筆頭は前走でブルーリボンマイルを勝った、大井のグレースルビーでしょう。
内から先手を取って、そのまま逃げ切り勝ち。
単純比較はできませんが、2着コンビーノとの着差が0.6ですから、前走のセブンカラーズよりも離しています。
しかもセブンカラーズの外側の枠に入りましたし、スタートと先行争いがカギになりそうですね。
グレースルビーは前走でマイナス11キロと体が減っていたので、続けての長距離輸送で当日の馬体重にも注意したいところです。
3か月ぶりとなるサーフズアップも怖い存在。
昨年はユングフラウ賞を勝ち、東京プリンセス賞ではボヌールバローズやメイドイットマムといった強豪を圧倒しました。
遠征は慣れているし、この馬の決め手は脅威です。
船橋のフークエンジェルは前走の高知遠征で結果を出せませんでしたが、やはり高知の特殊な馬場は難しいですね。
遠征勢は軒並み苦戦を強いられました。
本来の力が出せれば、上位争いに絡んできてもおかしくありません。
名古屋移籍後7戦6勝のアプサラー、高知からの遠征馬モンサンラファータまで。
◎2、セブンカラーズ
〇3、グレースルビー
▲4、サーフズアップ
△9、フークエンジェル
△7、アプサラー
△6、モンサンラファータ