*12日(月)佐賀 第10R『佐賀記念』 2000m 18:15発走*
JRA勢も地方勢も一発あっておかしくないメンバーが複数揃って、難解な一戦になりました。
別定戦ということでノットゥルノが59kg、グランブリッジが牝馬ながら56kgというのがポイントになりそう。
本命にしたのは地元佐賀のヒストリーメイカー。
もともとはJRAバリバリのオープン馬。
佐賀移籍初戦となった姫路の白鷺賞を勝ち、どれだけ無双するだろうと思っていたら、そこからまさかの苦戦を強いられることになるとは...。
ただ、佐賀のグランプリレースである中島記念で、早め先頭からの圧勝劇を見せて吹っ切れたのではないでしょうか。
勢いが付いた現在は2連勝中。
相手なりに走れる馬なので、強豪がそろった今回のメンバーに入っても期待は膨らみます。
対抗はグランブリッジ。
前走の名古屋グランプリでも牡馬に混じって1番人気に支持され、2着に負けはしたものの、勝ち馬にマクられてからもしぶとく伸びていました。
今回は56kg、メイショウフンジンやヒストリーメイカーと同斤量というのは楽ではないですが、安定感抜群の馬なので、ここも堅実に頑張ってくれると思います。
メイショウフンジンは勝ち切れないレースが続いていますが、逃げると本当にしぶとい馬。
枠順的にもメンバー的にも、今回は展開が向きそうです。
ケイアイパープルは2022年にこのレースを圧勝しました。
揉まれたくないタイプなので、大外枠は歓迎でしょう。
59kgでも怖いノットゥルノ&武豊騎手、休み明けを一度使ったキリンジ、初の古馬戦となるマンダリンヒーローまで、今回は手広くいきます。
◎9、ヒストリーメイカー
〇2、グランブリッジ
▲3、メイショウフンジン
△12、ケイアイパープル
△11、ノットゥルノ
△7、キリンジ
△1、マンダリンヒーロー
3連単フォーメーション
9,2,3-9,2,3-9,2,3,12,11,7,1 30点