平成10年10月高崎競馬場にて騎手デビュー。以来、高崎競馬が廃止される平成17年1月まで騎乗を続け2033戦91勝。元騎手の目線からレースを分析から、現役時代の思い出など、様々な話題を楽しく書き綴ってまいります!
*28日(火)名古屋 第11R『第62回ゴールドウィング賞』 1700m 16:50発走*
ここはネクストスター名古屋を圧勝したミトノユニヴァースの連勝に期待しています。
門別で未勝利戦を勝ち、サンライズカップで7着後に名古屋に移籍。
初戦はロングスパートで難なく勝利、2戦目のネクストスター名古屋もスムーズな運びで早め先頭から押し切る強い競馬を見せてくれました。
先行するタイプではないですが、終いの脚がしっかりしていてレースが上手。
距離延長も問題なさそうですし、揺るがぬ中心でしょう。
対抗以下が迷うところですが、門別からの移籍初戦であるコールミーメイビーにしました。
新馬勝ち後は上位争いに絡んでいませんが、前走はエーデルワイス賞でハイペースを経験。
これまで戦って来たペースを考えると、ここでは楽に追走できるのではないかと。
移籍初戦で手探りな面はあるものの、宮下瞳騎手騎乗で新味が出るかもしれません。
3番手はこちらも門別からの移籍組ウルラニ。
初勝利を挙げるまでには時間が掛かりましたが、名古屋移籍後は3戦1勝2着2回とパーフェクト連対中。
前走は中団から長くいい脚を使って快勝でしたし、1700mの経験があることも好材料でしょう。
今回のメンバーでは前に行きたい馬が外目に集まりました。
どういう展開になるのか読みが難しいですが、先行勢の中ではウインジャックが怖い存在。
ネクストスター名古屋だけは9着と崩れましたが、スムーズに運べれば安定している馬です。
移籍2戦目となるスペリオルパンサーまで。
◎8、ミトノユニヴァース
〇6、コールミーメイビー
▲3、ウルラニ
△9、ウインジャック
△11、スペリオルパンサー