*15日(木)名古屋 第11R『第29回トリトン争覇』 1700m 16:25発走*
ここはナムラマホーホVSタニノタビトの戦いだと考えます。
本命はナムラマホーホの方にしました。
前走の湾岸スターカップは逃げ馬の内を追走から、途中動きがありましたがしっかり折り合って、直線力強く抜け出して快勝。
5番人気というのはちょっと人気がなさすぎましたね。
最近重賞では勝ち切ってはいませんが、ここに入れば力上位。
鞍上の加藤聡一騎手は9日の飛山農水杯を勝って勢いがありますし、ナムラマホーホにとっても久しぶりの重賞制覇のチャンスです。
対抗は昨年の東海ダービー馬タニノタビト。
岐阜金賞の後は勝ち切れていませんが、ダービーグランプリや名古屋大賞典など、強い相手と戦って揉まれて来ました。
前走の湾岸スターカップは勝負所で加速したナムラマホーホについていけず4着に敗れましたが、不良馬場で外々を回らされた分かなと。
本来はもっとやれていい馬です。
3番手はブリーザフレスカ。
JRA未勝利から名古屋に移籍して、11戦すべて馬券圏内。
前走の湾岸スターカップでもナムラマホーホに次ぐ2着で、オープンでも戦えることを示しました。
決め手がしっかりしている馬なので、前がやり合う展開になればよりチャンスは広がりそうです。
コンビーノも気になる存在。
前走休養明け初戦でしたが、残念ながら大雨の影響でレース取り止めとなってしまいました。
今回は仕切り直しの一戦。
堅実に頑張ってくれる馬で、レースも上手。
あと一歩で重賞制覇に届きそうなところまで来ています。
長期休養明けを一度使ったマイネルティプトンまで。
◎5、ナムラマホーホ
○6、タニノタビト
▲8、ブリーザフレスカ
△11、コンビーノ
△2、マイネルティプトン