*11日(日)水沢 第11R『第31回東北優駿』 2000m 18:15発走*
8頭立てとはいえ少数精鋭の多彩なメンバーが揃いました。
かなり強力な移籍馬や連勝馬の姿もありますが、ここは岩手移籍後破竹の5連勝、うち重賞4連勝中のミニアチュールを本命にします。
ずっと危なげないレースぶりで圧勝して来たミニアチュールですが、ダイヤモンドカップで最後にリッキーナイトに詰め寄られたところが若干の心配材料ではあります。
ただ、盛岡のタフなコースでしたから、水沢に戻るのはプラスでしょう。
距離が...という懸念もありますが、父ラブリーデイで母父ブライアンズタイムですから、むしろ向いている可能性さえありますね。
ここは連勝でダービー制覇を期待します。
対抗はリッキーナイト。
再移籍後2戦ともミニアチュールの2着ですが、スプリングカップが1と1/4馬身差だったのに対し、ダイヤモンドカップでは3/4馬身差まで差を詰めました。
距離が延びて逆転もあるかもしれない、と想像しています。
しかしですね、移籍初戦のロッソナブアですよ。
2月のフリオーソ・メモリアルではリッキーナイトをぶっちぎっているんですよね。
リッキーナイトも力を付けているとはいえ、これはもう移籍初戦からかなりの驚異でしょう。
しかも前走僅差2着で勝った相手がキングオブザナイルですから、南関東の中でも相当高いレベルの馬たちと戦って来ました。
御神本騎手を手配している辺りにも相当な気合を感じますし、いきなりのダービー制覇もあるかもしれません。
そしてもう1頭気になるのがピラヴロス。
4月にデビューしたばかりでまだキャリア3戦ですが、その3戦すべて圧巻の強さで勝ち切っています。
いきなりの重賞で一気の距離延長と、条件は簡単ではないですが、相当ポテンシャルが高いので、どこまで戦えるか楽しみです。
今回は絞ってこの4頭で勝負します。
◎4、ミニアチュール
○2、リッキーナイト
▲3、ロッソナブア
△1、ピラヴロス